昨日に引き続き、今日も寒いです

最高気温は、4℃と一桁。

朝は、夫を車で駅まで送って行き、

その後、しっかり二度寝しちゃいましたzzz

 

 

今日六日は、母の月命日。

一月のときは、忘れてしまっていたのですが、

今日は、しっかり覚えていました。

もうあの日から二ヶ月・・・早いものです。

 

 

この前、帰省したときに実家のお仏壇を整理していたら、

引き出しの奥から、こちらが見つかりました。

 

 

父が亡くなった際、お寺さんから頂いたものだと思います。

三冊あったので、一冊貰って来ました。

 

 

普段は、お線香を上げるだけですが、

今日は、般若心経を唱えてみました。

(最近たまにyoutubeで般若心経の動画を観たりしています)

 

 

実家のお墓があるお寺さんでは、

葬儀や法要のとき、「修證義」をご住職と一緒に読誦します。

これがかなり長々としていて、

途中で息切れするほど大変なのです。

それに比べれば、般若心経は短めなので、

出来れば毎日唱えたほうがいいのかなと思ったりしています。

 

 

「修證義」とは、

道元禅師の『正法眼蔵』から文言を抜き出して編集された経典。

他の人の幸せを願い、行なうことが仏の道であるとし、

その具体的な実践行として布施、愛語、同事、利行の教えを説いている。

「修」とは実践修行、「証」とは悟り、「義」とは意義という意味で、

曹洞宗の教えが体系的にまとめられている。