四十九日などの法要は、

基本的には?前倒しにしたほうがいいということで

本来なら今日か明日、

母の四十九日の法要を行うはずでした。

 

でも、葬儀のあとの打ち合わせのとき、

お寺さんのほうから、

「20,21日はいっぱいで無理です」ということで

27日に四十九日法要を行うことになりました。

 

一般的に法要の後ろ倒しは良くないと言われていますが、

山梨は、本日、雪が降ったようです。

なので、来週で良かったなとホッとしています。

とりあえず、今のところ、来週土日は晴れ予報出ています。

 

 

***

 

 

今日は、「おりん」を見に行くことに。

 

その前に腹ごしらえ。

 

 

いつも塩味のタンメンを頼むのですけど、

今日は、味噌味にしてみました。

いつの間にか、ロカボ麺がなくなっていましたガックリ

人気なかったのかなぁ・・・

 

 

夫は普通の味噌ラーメン。

餃子とライスは、シェアして頂きました。

 

 

幸楽苑の隣にお仏壇のはせがわ~♪がありましたので、

ちょっと覗いてみることに。

 

 

この「おりん」が気に入ったんですけど、

今日は買い切れず・・・。

ちょっとお高かったので、他のお店も見たいなとてへぺろ

 

 

 

隣の隣のまた隣の市まで行って、

仏具屋さんを覗いてみましたが、

そこは、昔ながらのおりんしか置いてありませんでした。

 

Amazonか楽天でも販売しているので、

そこで購入してもいいのですけど、

明日また違う仏具屋さんを見に行ってみるかも。

(雨予報なので、あまり出掛けたくはないのですけどあせる

 

 

***

 

 

昨日は、弟に電話する日だったので

約束の時間に電話したのですけど、

話しをしているうちに険悪なムードに・・・

弟は、なにをするにしても煮え切らないと言うか、

いちいち遅いのが腹が立つんです。

どうして、先へ先へと見越して出来ないのかなぁ。

性格的に正反対なので、私はいつもムカついていますむかっ

 

お墓のこと、実家のこと、自身の身体のこと、

全然考えていない馬鹿な弟です。

私だって還暦過ぎた弟にお説教などしたくないですが、

ついついね・・・。

「四十九日のとき、弟と喧嘩しないように」と

夫から言われていますけど、そんなん分かりませんって。

なるようにしかなりません!