今日は、今年初めての3B体操の日でした。

いつもの時間に集合場所へ行くと

BBA友のMさん、Fさんは既に来ていました。

そして、Mさんから吃驚な一言が・・・

「Fさんのお母さんが亡くなったそうです」と。

 

Fさんから話しを聞くと・・・

本当に突然のことだったそうです。

Fさんのお母さんは、

有料老人ホームに入所していたのですが、

職員が夜間の巡視に行った際、

心肺停止だったお母さんを発見されたとのことでした。

それが昨年12月30日のことだったそうです。

 

12月の3B体操のあと、Fさんと話しをしたとき、

お母さんの食欲が落ちているということでしたが、

まさか、こんな急に逝ってしまわれるとは。

でも、92歳という年齢からしたら、

老衰ということになるのでしょうか。

 

この二年間、愛知の実家と千葉の自宅を行ったり来たり、

月の半分はお母さんのお世話に帰っていた彼女。

「私自身、出来ることはやったとは思うけど、

母が、こんなに早く逝ってしまうのなら、

もう少し家にいさせてあげれば良かった」と後悔しているようでした。

でも、それは結果論なのでね・・・

家にいたら、もっと長生きしたかもしれないし。

そればかりは分かりません。

 

 

***

 

 

3B体操は、いつもの先生ではなく、

代わりの先生が指導してくださいました。

今日は、ちょっとハードだったかな~

途中で足が攣れちゃいました。

 

体操のあとは、お昼ご飯。

先日、夫と行った食堂へ。

 

今日は、タンメン食べました。

 

 

Fさんは、野菜炒め定食、Mさんはバラ焼き定食。

ご飯がめちゃ多いので

少なめにしてもらったほうがいいとアドバイス。

(二人とも普通サイズのご飯茶碗となりました)

 

 

その後は、公園へ行って缶コーヒーを飲みながら、

お喋り。

今日は、お墓やお葬式の話しが多かったですあせる

三人とも出身地(山形、山梨、愛知)が違うので、

風習などもそれぞれ。

日本って狭いようで広いなぁと感心しきり。

 

 

公園の中、チラホラと紅梅が咲いていました。