昨日よりは、身体が楽になりましたが、

本調子に戻るには、まだ日数掛かりそうです。

(風邪引くといつもダラダラと長引くタイプですショボーン

 

実は、今週末、とある割烹旅館を予約していたのですが、

1日に泊まって、また6日に泊まるというのもなんだなぁと

悩んだ末、キャンセルしていました。

今になって思えば、正解だったですね。

この体調では、お料理美味しく食べられる気がしません。

 

 

 

***

 

 

 

元旦に泊まったビジネスホテル五井温泉さんのお風呂は、

一階にあります。

男女入れ替えはなし、夜通し入れます。(朝は8時まで)

 

 

こんなスタンプがあるそうです。

 

 

この日の入浴時間は13時からということでしたが、

日帰りの人も来ていますので、混み合う予感。

 

脱衣所、浴室などは撮影禁止でした。

夜遅くに入ったときは、貸し切り状態だったので、

写真撮影のチャンスかも・・・と思いましたが、

決まりに従い、スマホは持ち歩かず。

 

なのでHPからの写真となります。

 

脱衣所は、あまり広くはありません。

鍵付きのロッカーが、12ありました。

他にカゴなども数個あり。

基礎化粧品などは置いてなくて、

ドライヤーと麺棒、ティッシュのみでした。

 

 

内湯は、温泉ではなく、さら湯のようです。

体感温度は、40℃くらいで入りやすい温度でした。

バスアメは、DHCでした。

 

 

露天風呂は温泉です。

泉質 ナトリウム・炭酸水素塩冷鉱泉、弱アルカリ性低張性鉱泉 (pH8.1)

ブラックサファイアのような深き輝きを湛えた黒湯天然温泉です。

ヌルスベで所謂美人の湯でした。

湯上がり後は、いつまでもポカポカ。

ちょい熱めの42℃くらい。

 

 

元旦に3回、翌朝1回の4回入りました。

千葉なので加温あり、循環濾過、塩素消毒ありです。

ちょっと塩素の匂いが私にはキツかったですけど、

鈍感な夫は何も言っていませんでしたてへぺろ

 

 

夕食、朝食は、食堂で頂きます。

この日はかなり混み合うということで、

チェックイン時に細かく時間を決められました(18時15分~)

人が多かったので、食堂の全体写真は撮れず。

ネットから拝借してきました。↓

 

 

今回、夕朝食つきプランで予約しました。

夕食は、ロースカツ定食と決まっているようです。

 

まずは、こちらが提供されました。

(紙コップに入っているのは、振る舞い酒)

 

 

鯖の塩焼き

 

 

冷や奴

 

 

夫は瓶ビール、私はレモンサワー

 

 

暫くしてロースカツ登場

 

 

ご飯とお味噌汁はお代わり自由です。

 

 

あんまり元旦っぽくないお食事でしたけど、

上げ膳据え膳で頂けることが一番幸せですね照れ

 

追加で何か頼もうかと思ったんですが、

定食だけでお腹いっぱいになりました。

 

 

この夜は、夫の鼾と歯ぎしりが酷くて

私はなかなか眠れずショボーンプンプンえー

仕方なく?温泉に入りに行ったりもしましたが、

やはり、一人で寝るのがいいなぁとしみじみ思いました。

 

 

翌日、朝食は7時15分~

 

バイキングになっていますが、狭い食堂なので、

混雑していてバイキングは、ちょっと大変でした。

 

お正月ということで、おせちとお雑煮の提供あり。

なますだけ食べて、あとは夫に押しつけました。

おせちは、あんまり好きじゃないんですあせる

 

 

全体図

 

 

 

 

エレベーターにこんなポスターが貼ってあったので・・・

 

 

私も真似して食べてみました。

美味しかったです気づき

 

 

カレーもちょこっとね。

 

 

とろろや納豆もあったのですが、そこまで行き着けず。

 

 

食堂から出てきたら、誰かピアノを弾いている音譜

なんとマスターでした。

かなりの腕前と見ました。

(この方がとても親切で良い方だったんですよウインク

 

 

今回の宿泊代金は、一人9,130円+入湯税150円。

夕食時の飲み物代が、確か1,000円でした。

 

ビジネスホテル五井温泉のHPはこちら↓

 

 

ということで今年の初湯は、ビジネスホテル五井温泉の黒湯でした。

今年は、何回温泉に行けるでしょうか。

今、体調がイマイチなので、じゃらんを見る気もなくなっていますショボーン

早くいつもの体調に戻り、温泉旅行の計画を立てたいものです。