昨年10月に夫と伊豆旅行した際、

大室山の山頂で山焼きの様子をビデオで観たのです。

その迫力に是非、自分のこの目で観てみたいと思い、

山焼きの日に合わせて旅行を計画したのが11月でした。

 

 

当初は、夫と二人で行く予定でしたが、

途中から息子夫婦も参加することになりました。

 

「山焼きの日は混むから、早めに現地に着かないとね」と

息子からのLINEがありました。

息子夫婦の家がある場所までは、我が家から高速使って約一時間です。

待ち合わせの時間が、5時半だったので、

家を出るのは、4時半。

ボミちゃんのお世話をしないといけないので、

3時半起床・・・深夜じゃんガックリ

 

 

でも、遠足前の子供のように3時に起床。

普段は早起きなんて出来ないんですけどねてへぺろ

 

予定通り4時半には家を出まして

待ち合わせのコンビニには、なんと5時11分着。

ちょっと早過ぎましたアセアセ

 

 

息子は前日、夜遅くまで仕事だったせいか、

やはり、というか予想通り、なかなか姿を見せません。

結局、6時前だったかな?

お嫁さんのRちゃんが「すみません」と頭を下げていましたが、

Rちゃんは4時過ぎには起きていましたからね。

(気を付けてきて下さいとラインを頂いていました)

 

 

息子が運転、Rちゃんが助手席、

私達夫婦は後部座席です。

 

 

もうすぐ横浜ベイブリッジ音譜

 

 

麒麟さんが沢山。

 

 

そうそう、もくもく雲でこれは富士山見えないなと

ガッカリしていたら、なんと数分で雲が取れて

ちゃんと見えました。(ここで運を使ってしまったかショボーン

 

 

雪化粧した富士山は神々しいですね。

 

 

往路と復路、同じ道を行くのは嫌という息子です。

往路は、御殿場の先のインター(名称失念)まで行き、

伊豆縦貫道を走り、途中、山道を走り大室山へ。

 

 

9時過ぎには到着。

 

 

山焼きの日は、駐車場もすぐに満杯になると聞いていましたが、

え、そんなことないじゃん、余裕で停められるね、と。

リフト乗り場すぐの駐車場に停めることが出来ました。

 

 

松明メラメラが買えたら買って(本数に制限あり)

火をつけようねと話していたのですが・・・

 

 

なんとなんと・・・山焼き延期ガックリガックリガックリ

 

 

哀しくて涙も出てきません。

 

 

金曜日の降雨でコンディションが整っていないからとのこと。

土曜日は晴れたので大丈夫かと思っていたんですけどね。

でも、山焼きはよく延期になるとネットで読んでいたので、

まぁ仕方ないなぁと諦めました。

 

 

息子夫婦もリフトに乗って山頂へ行ったことがあると言っていたので

ここは撤収することに。

私は、もう一度乗っても良かったんですけどね、

夫が今日はもういいよ、と言うので・・・。

 

 

では、どこへ行きましょう?ということになり、

息子としては、以前、日帰りで行った千人風呂の「金谷旅館」へ

行きたかったようですが、1時間ほど掛かるということで、

昨年、泊まった「赤沢温泉郷」へ行くことにしました。

 

 

着いたのが、9時半。

オープンは、10時からなので、散歩などして待ちました。

 

 

ここからの眺めは最高です。

もう少しお天気良いともっと綺麗なんですけどね。

 

 

 

 

まずは、男女分かれて入浴。

その後、レストランで少し早めのお昼にしました。

 

 

息子は、早速ビールを注文。

フルーティで美味しいとのこと。

お通しは、サービス品のミニかまぼこでした。

 

 

夫も飲ませてあげたかったんですが、

そうなると私が運転することになるのでねえー

(でも、結果的に私が運転すれば良かったかも・・・)

 

 

炙りチャーシュー

 

 

お嫁さんと私は金目の天ぷら入り鍋焼きうどんにしました。

 

 

お腹の中からもあったまりました照れ

 

 

夫は天丼、息子は何食べたっけ?(度忘れ)

 

ここは息子にゴチになりました。どうもありがとうお願い

 

この後は、畳のお部屋でマッサージチェアに乗り休憩。

お嫁さん曰く、ケチな息子がお金を入れてくれましたてへぺろ

 

もう一度、インフィニティ風呂に入ろうかと思いましたが、

何度も入ると疲れるのでね・・・。

お宿にも温泉ありますし。

 

 

日帰り館の入り口で4人でパチリ(到着時)

 

 

この後は、伊東温泉目指して走ります車DASH!DASH!DASH!

ここからは夫が運転したのですけど、

しょっぱなから道を間違えて、私にガミガミ言われました。

(ナビがあるのにですよ、信じられないえー

 

 

夫は加齢のせいか、最近、道を間違えることが多いんですもやもや

元々、私よりも道路に詳しくないこともあり、

一緒に乗っていると結構大変。

そして、間違っても謝らないので、余計に腹が立つと言うプンプン

 

 

日曜日のせいか、R135号は混んでいました。

それでも、14時にはお宿へ到着。

チェックインは、15時からですが、

このお宿は早めに着いたほうがいいという息子の意見に従いました。

何故なのかは、また次回。

 

***

 

今日は、午後からNURO光の工事です。

明日は、新しいPCからブログが書けたらなと思います。