道志川温泉温泉 紅椿の湯は、日帰り温泉メインの施設です。

そのせいか、大浴場に入れるのは、

宿泊客でも、21時までとなっていて、朝は入れません。

そこは、かなり残念ポイントダウンですけど、

まぁ仕方ないですね。

 

 

そんなに混み合っていない大浴場でしたが、

当然のように写真撮影は出来なかったので、

HPより画像を拝借してきました。

 

 

右側が42℃の檜あつ湯(私には丁度良い温度OK

左側が38℃の気泡ぬる湯となっていました。

 

 

夜、ここで泳いでいる女の子がいましたよガーン

注意すれば良かったかなぁ・・・(小心者なので出来ませんショボーン

 

 

露天風呂は、絶妙な温度41℃でした。

道志川を渡る風がひんやりとしていて気持ち良く、

いつまでも入っていられる温度でしたウインク

 

 

泉質は、カルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉です。

冷鉱泉のため、加温しています。

循環濾過あり、ちょっとEの匂いも感じましたえー

 

それでも、広々とした内湯と露天風呂は気持ち良く、

チェックインすぐと20時過ぎに入りました。

(20時過ぎでも、そこそこ人が入っていました)

 

 

宿泊客は、二階にある小浴場へ入れます。

時間は、21時~23時、朝6時~9時まで。

武田菱の暖簾が掛かっているところです。(男女別)

 

 

貸切ではないので、他の方とかち合うと気まずいですが、

この時期、皆、気を遣うので誰か入っていれば

時間をずらすと思います。

 

 

化粧水やヘアトリートメント、クリームなど

大浴場と同じものが置いてありました。

 

 

私は、21時過ぎと翌朝6時に入りました。

 

 

温泉分析表

 

 

こちらも循環濾過ではありますが、温泉です温泉

41℃に設定されていました。

 

 

ここのシャンプー、見掛けないブランドでしたが、

とても良い香りでした合格

酒粕のパックも嬉しいなグッド!

 

 

さて、夕食ですが、宿泊プランにはついていませんので、

食堂で何か食べようと思っていました。

宿泊者限定でこんなメニューもあるそうです。

 

 

ただ、お風呂上りにハイボールを飲んでしまいまして

食堂で食べるほどお腹空いていないよね、となりましたてへぺろ

 

 

食堂入り口で煮物と焼きそばを売っていたのでそれを購入しました。

ひとつ600円くらいでしたが、夕方だったので

みっつで1000円でいいですよと気の良さそうなオジサンに勧められましてチュー

電子レンジでチンしてお部屋へ持ってきましたよ。

 

 

あとは、食堂で冷ややっこと枝豆、自家製黒蜜寒天。

 

 

一応、食堂のメニューもお部屋にありましたので、写してきました。

 

 

 

 

見え難いですかね^^;

紅椿定食というのがお勧めみたいです。

道志特産のクレソンが入ったかき揚げにおうどん、ご飯、小鉢数点つきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食は、食堂で8時からです。

広々としたお座敷あり。

 

 

私達は、椅子席で。

 

 

一番乗りでした!

 

 

煮魚、納豆、味付け海苔、切り干し大根の煮物、マリネ、鶏ハムみたいなもの。

夫は、ご飯とお味噌汁をお代わりしていました。

 

 

9時過ぎにチェックアウトしました。

 

また峠道を帰ります。

 

 

カーブの連続です。

 

 

前日、少し雪が降ったんですよ。

スタッドレスだったので安心でしたけど。

 

 

道坂トンネルを出ると都留市です。

 

 

もう一度、実家へ寄って母の顔を見てから帰りました。

紅椿の湯で、母にお菓子とフクロウのハンカチを買ったので、

それを渡して。

 

 

西願寺の枝垂れ桜に「さようなら」

 

 

途中、石川PAの桜です。

 

 

湾岸幕張PAでかき揚げ蕎麦を食べました。

お稲荷さんは、ひとつずつね。

 

 

弟からのお土産&お礼

母からも金一封頂きました。

 

 

前回は季節限定の半月でしたが、今回はノーマルなもの。

 

 

美味しいんですけどね、カロリーがね~てへぺろ

(一人で食べてしまってはいけないですね)

 

 

以上、4月の帰省編、これにておしまいです。

お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。