現在29歳の息子が小さい頃、山梨の実家へ帰省すると

「スターらんど」のお風呂へ入りに行っていました。

ただ、市営の温泉施設「芭蕉 月待ちの湯」が出来てからは、

とんとご無沙汰でした。

 

「スターらんど」のお湯は、温泉ではないんですよねえー

庶民的でいいのですけど、やはり、温泉かそうでないかは大きくて。

 

 

二年前の秋に実家の片付けに行った時は、

都留市駅近くの「より道の湯」へ泊まりました。

こちらは、新しい施設で掛け流しの露天風呂や岩盤浴もあり、

息子がお気に入りの施設で宿泊を勧められました。

ただ、人気があるので、土曜泊の予約を取るのはちょっと大変?!

 

 

そんなこんなでひさしぶりの「スターらんど」です。

泊まったのは、父が亡くなった時だけかな(それももう13年前のこと)

いつもは日帰り利用でした。

 

(上の画像は、翌朝撮ったものです)

 

今年の夏、グランピングの施設も出来たそうです。☟

 

 

あと駐車場にキャンピングカーが数台停まっていました。

ワンコチワワ黒パグ連れの方が何名かいましたね。

 

 

入浴料はお安いです。おまけに時間も長い。

お風呂入ってご飯食べて、980円は激安ですね口笛

 

 

入り口入って・・・懐かしい~

 

 

入り口の右側にお風呂があります。

 

 

宿泊客は勿論無料で何度でも利用出来ます。

お風呂の画像は、ネットより拝借してきました☟

 

 

女性用大浴場です。

 

ホテル地下より汲み上げたミネラル・バナジウム豊富な
富嶽三百三十三尺の湯や、サウナ・水風呂・打たせ湯あり。
[入浴時間 15:00〜24:00 5:00〜8:00]

 

 

真っ黒湯の薬草風呂が売りですね。

 


”身を癒す”【西洋薬草風呂】と”心を癒す”【漢方薬草風呂】
主要な薬草は自畑で無農薬栽培、19種類にも及ぶ良質な生薬を粉砕し、
専門家監修のもと、お客様のお悩み・季節の不調にあわせて自家配合。
「ぬる湯」で成分を身体にじっくり浸透させるよう、長湯がおすすめです。

(HPより)

 

 

カランは、10か所くらいあったかな?

シャワーの温度調整が難しかったですえー

チャンリンシャンとボディシャンプーあり。

 

 

夕方入ったときは、日帰りのお客さんがいたので少々賑やかでしたが、

夜遅くと朝は、静かに湯浴み出来ました。

(なんだかんだと温泉でなくても三回入る私^^;)

 

以前は、露天風呂もあったのですけど、今は使われていませんでした。

 

温泉でなくても、広い浴槽に身を預け、極楽気分でした照れ

「より道の湯」と比べてしまうと、

施設の老朽化は、否めませんけど、

昭和の匂いがする宿が苦手でなければ、いいんじゃないかと思います。

最近の私はハードル低くなったかも~

 

 

スターらんどは、じゃらんや楽天にも宿泊プランを出していますが、

今回は、自社HPでのみ提供している訳ありの激安プランで予約しました。

突っ込みどころはあるのか、ないのか?ニヤリ

果たして如何でしょうね・・・てへぺろ