診察の日_0904 | 心房細動プラス前立腺がんの闘病記

心房細動プラス前立腺がんの闘病記

57歳。10年以上の心房細動持ちが、前立腺がんになりました。
これからどーなるのやら。

PSA16.4。GS8。
T2aN0M0

今日は外照射が終わって

初めての診察日だ。

0930に診察なので、

一時間前には採血と採尿を

終わらせなければ……。

 

普段、この時間帯に乗らないから

分からなかったが、

朝8時頃の地下鉄はめちゃ混みだ。

 

人が多過ぎて乗れずに、

電車を見送ったりした。

 

次回は少し診察時間を

遅らせてもらおう…。

 

ようやく病院にたどり着くも、

今度は採血の待合室が

めちゃ混みだ。

 

次回は少し診察時間を

遅らせてもらおう…。

 

無事に採血と採尿が

終わったが、結果がでるまで

1時間はかかる。

 

今日は、泌尿器科の後に

放射線科の診察が入っているが、

先に放射線科に行ってみるか。

 

先に診察できるか

聞いてみたら、

先生が診てくれるという。

ありがたい。

 

中で待っていると、

お世話になったNsさんに会った。

 

副作用が軽くなったことを話すと、

喜んでくれて、

 

また、来てね~!

 

と、言う。

 

ん…?

 

と思っていると、あわてて

 

遊びにね!

 

とフォローが入った。

 

診察は、先週話したばかりだし、

副作用が軽くなったことを話し

終わろうとすると、

 

血液検査の結果は

後で見とくから

何かあったら連絡するね。

 

と言われた。

 

しまった!

血液検査の結果は

放射線の先生も

見るんだった!

 

次回も待ち時間に

診てもらおうと思ったが、

考えないといけないな。

 

そして、真打ちの泌尿器科だ。

 

血液検査の結果は、

PSAは0.008未満

で問題なし。

白血球と赤血球にLがついてる。

肝臓、腎臓は問題なし。

中性脂肪は220。

前回は300超えだったので

かなり下がったじゃん、よし!

 

ここから質疑応答。

 

スペーサーが入れられなかったのは

直腸側に浸潤していたからか?

それでホルモンの期間が伸びた?

 

浸潤ではなく癒着である。

癒着してスペースが

作れなかったので

入れていない。

理由はいくつか考えられるが、

念のためホルモンの期間を伸ばした。

といっても3か月程度である。

 

癒着の原因は分からないのか。

さて、どうなることやら…。

 

テストステロンは

いつから調べ始めるのか?

 

テストステロンの検査には

制約がある。

普通は去勢抵抗性に

なってから調べる。 

 

CRPCになる前から

調べてた人は自費だった

んだろうか…?

 

脚の筋肉がなくなり

脚がかわいそうなことに

なっている。

筋トレで筋肉をつけても

問題ないか?

 

筋トレはぜひやってくれ。

 

他にも聞きたいことがあったが、

なにか急いでいるようで、

これから打つゾラの書類を

用意し始めた。

 

次回の診察は11月27日。

 

そう言われ、ゾラの書類と

処方箋を渡された。

 

診察時間を見たら

10時になっていた。

少し遅くなってるし、

まあ、いいか…。

 

診察室を出て

ケモ部屋に向かい、

ゾラの書類を渡す。

 

中に入ると、普段はイスに

座った体勢で腹の脂肉を

つままれ、脂肪の上に

注射されるが、

今日はイスを倒され

ほぼ仰向けになった。

 

この体勢はちょっと

マズイんじゃない…。

 

と思っていると、

脂肪をつままれずに

腹に直接ブスッと

ぶっとい針が

突き刺さり激痛が走る。

 

ウンゴッ…

 

寝た姿勢で打たれると

こんなに痛いのか

ゾラデックス。

 

過去3回、脂に打たれた時は、

チクッとする程度だったので、

今日の激痛は身に染みた…。

 

泣きそうな顔で会計を終え、

病院を出て薬局へいく。

そこでかなり待たされた挙げ句、

ようやく呼ばれたが、

 

すいません。

ビカルタミドが足りません。

 

と言われる。

 

はァッ!!

 

こんなこともあるんかい…。


結局、足りない分は

郵送してもらうことになった。

 

今日はなんだか朝から

ついてない日のようだ。

 

ゲン直しに何か食べて

会社に行こう!

 

 

というわけで、

チャーシューつけ麺を食べた。

ワカメがいっぱいで、

身体によさそうな逸品である。

 

今日、わかったこと。

・前立腺が直腸側に癒着していた。

・テストステロンを調べるのは

制約があるらしい。

・筋トレはしたほうがいい。

・ゾラの注射は座ったままで。

 

ホルモン療法で

残敵を一掃する

前立腺がん掃討作戦は

まだまだ続くよ!