エンバーはレオパのブリードをはじめた頃から憧れのモルフの1つです。
残り火とかモルフ名も超カッコイイですよね!
ラプターとマーフィーパターンレスアルビノをペアリングして
het同士からエンバーを作る事を目的にしたエンバープロジェクトを開始して今年で早4年。
今年もまだ続いていて・・・最終的に完全なソリッドアイのエンバーが孵化したら終了です。
エンバーに多重コンボは個人的に無粋と思っているのでそのままが好きです。
あ、でもベル版エンバーやサイクロンなんかはよいと思いますけどね^^
 
この仔は2016年にやっと出たエンバーのガーベラです。
幼少の頃のマーフィーパターンレスの模様が出なくて本当にエンバー?と思ってたけど
大人になっても完全なマーフィーパターンレスでトレンパーパターンレスのように
頭などにスポット模様はまったく出ていません。

 
こっちはブルースポットラプターhetマーフィーパターンレスの
ヌーマイト(名前は前から決まっていた)です。
お顔が濃くてぶっちゃいくで愛しい仔。エンバーではないのでスポットが出てます。
 
こっちはブルースポットラプターでイケメンのラプソディ。スポット模様出てます。
 
君のぶちゃ顔が好きです。
去年キツツキ、W&Yエクリプスと一緒にチビ3匹ユニットとしてブログによく登場してました。
オスにしてはまだ小さめだけどすっかり大きくなりました^^
 
比較。左:ガーベラ 右:ヌーマイト
 
そしてこのペアから今年孵化した3匹!
全員ブルースポットラプターorエンバーと無責任な感じの判定となっております。
みんな幼少の頃のマーフィーパターンレス模様が出ないんです。
2015CBのエクリプスなしのシトリンは幼少の頃マーフィーパターンレスの模様があったし
去年孵化したエクリプス表現が弱かったエンバーの仔は模様があったんですよね・・・。
1匹目の仔は目もきっちりとした寄り目でガーベラそっくりです。
 
2匹目は7/7に孵化して何かラッキーな気分。ソリッドアイです。
この仔がエンバーだったらもう来年はエンバーのペアリングしません。
世間的には不人気モルフなんですよね・・・なぜでしょう・・・。
写真はピンボケしまくり・・・。
 
3匹目は記憶に新しいショートテールの仔です。
つぶれたような尻尾の先だけ動かしたりして愛らしいです^^
体もずんぐりしてるように見えるんですよね・・・。この仔もソリッドアイです。
 
マーフィーパターンレスの幼少の頃の模様って
エクリプスが強いとかき消されるんじゃないかとか
エンバーになるとW&Yみたいにエクリプスも弱くなるんじゃないかとか
色々思うところもあるのですが、他の幼少エンバーを見た事がなくて
上手くまとめられず結局うちの仔紹介的な感じになっちゃいました。
マーフィーパターンレスとトレンパーアルビノは遺伝子が近くて同時に発現しづらいとか
昔何かで読んだ気がするんですけど4年経ってもエンバーの謎は解明できず。
夜中に暇だからって戯言を書いてしまいました・・・。
 
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ