授乳が軌道に乗り
だいぶ生活リズムができてきた
矢先の先週末真顔


急に、右乳頭に
痛みを感じるようになりました。
そして授乳時には
あまりの痛さに
歯を食いしばり、天を仰ぐほどの
激痛爆弾ハッハッ


その事を
友人たちにグループLINEで話すと

「乳首切れるよね!あるある。
 あの薬が良かったよ!」 

と言っていたので
てっきり自分も
乳首が切れた痛みだと思っていました。


ですが、よくよく胸を調べてみると
どうも乳首は切れてないキョロキョロ


自己触診してみると
乳輪の辺りが硬いしこりになっていて
少し押しただけで、猛烈に痛いびっくり

それが痛みの原因でした雷
 

調べたところ、どうやら
母乳が溜まって乳管が詰まり
硬いしこりができる

乳瘤というものらしい真顔

乳腺炎の一歩手前の状態で、
放っておくと乳腺炎になるのだとかあせる

いやこれ、痛くてとても放ってはおけないハッ


これを解消するには
しこりを軽く圧迫しながら
母乳を絞り出すしかないとの事。

つまり、猛烈に痛いけれど
しこりが消失するまで
授乳か搾乳するしかないあせる


痛み始めは、痛くてつい授乳を
早々に切り上げたりしていましたが
それは結局悪循環でしたチーン


痛いのを我慢し、長めに授乳していると
確かに だんだんとしこりが
なくなっていくのが分かりましたびっくり


その日は割と軽症だったのか
その後カイロで患部を温めたりして
乳腺の鬱滞を促しつつ
一晩授乳と搾乳をしていたら
翌朝にはしこりも痛みも消え
スッキリしましたキラキラ


ですが、そこで安心した私は
またやらかしましたチーン


翌日、母にBOYの見守りをお願いし
用事で5時間ほど留守にしました。

出かける前に
母に哺乳瓶であげてもらう用の
搾乳をしておきましたが
その搾乳がある事で、授乳一回分を
スキップしたのです。


すると4時間経過した辺りから
また右胸に違和感が....


そして家に帰った頃には
前日の比じゃないくらい
ガッチガチに硬く大きいシコリ
出来上がっていましたゲロー


肩と胸って、完璧に連動してるんですねアセアセ
もう腕を回すだけで胸に激痛が走る雷

これはマズいと焦り
BOYに授乳してもらうも
もはやしこりがエグすぎて
なかなか解消しないアセアセ

しかも前夜もシコリ解消のため
授乳や搾乳を頻回にしていて
寝不足だったので、やたらと眠いえーん


授乳も搾乳もしなきゃいけないけど
まず眠すぎて頭が痛かったので
とりあえずソファで、腕を上げて
またカイロで胸を温めながら
1時間ほど横になりました。

けれど起きたらもちろん
寝ていた時間分 
さらに母乳が鬱滞するわけで
シコリはまた少し増えてるし
今度はカイロ作戦もまったく通用しないあせる


これはもう
明日朝イチで母乳外来案件だえーん
というか、それまでに
胸が爆発するんじゃなかろうか?

と不安になる。。。


なんとか解消する方法を探るも
やはり、解決方法は授乳か搾乳しかないアセアセ

けれど、鬱滞が酷いせいか
搾乳はいつもより全然取れないチーン


ここで、BOYに再び授乳を依頼グー
もはや授乳というより
こちらが乳をあげさせてもらってる状態お願い


BOYが途中で寝てしまわない事を祈りつつ
私も片手でしこり部分を
軽くマッサージしながら授乳していると
15分くらい経った頃
少しシコリが小さくなるびっくり
そしてさらに20分、30分と経過するごとに
みるみるシコリが消えて行く!


BOYよ、神かな?笑い泣き 


赤ちゃんの哺乳力って
本当にすごいですね。。。

搾乳のそれでは
ほとんど解消しなかった張りとしこりが
みるみるなくなり
最終的に50分くらい授乳し続けた結果
完全になくなり、痛み、張り、全てから
解放されましたえーん


長時間授乳に付き合ってくれたBOYに
感謝感謝ですアセアセアセアセ


どうやら私は
右胸の母乳分泌量が多いらしく
授乳タイムを一回スキップしたりすると
母乳の生産量と供給のバランスが崩れ
みるみる乳瘤が溜まってしまうようですあせる


これ以降
授乳間隔にかなり気をつけるようにし
BOYが長く寝ていて
授乳時間が長く空きそうな時などは
搾乳するようにしました。


授乳って、基本的に
授乳の度に母乳を空っぽにするのが
良い状態らしく
飲み切れなかった分は搾乳するなどして
出し切った方が良いそうですね

特に母乳の分泌量が多い場合は
要注意なのかもあせる


そして今回顧みたのは
自分の チョコ食べすぎ問題笑い泣き


はっきりとした
エビデンスがあるわけではないようですが

やはり、チョコや甘いものの摂りすぎは
乳管が詰まりやすくなるというのは
あるのかも...と恐ろしくなりました笑い泣き


すると不思議な事に
この日から、あまりチョコを
欲さなくなりましたおいで

本能が避けてるのでしょうかw

食べたいとは思うけれど
私は乳瘤を起こしやすいと分かったので
以前のように欲望任せに食べる事が
なくなりましたドクロ


授乳中や、これから授乳予定のみなさまも
どうぞ乳瘤にはお気をつけくださいませ笑い泣き



女性って出産後も、いろんな痛みと
闘ってゆくんですね真顔

分娩の痛み、産後あらゆる部位の痛み
そして授乳期の胸トラブルや痛み。。。


どれかひとつくらい
男性が受け持ってくれても良いのにニヤニヤ


なんて思う、今日のごろですおいで