本日も雄大な姿を見せている富士山。
本当に気持ちが救われる。

昨夜はふとしたSNSでのグループ内の自身の
失言で自分自身への嫌悪感が大きくなり
どうすることもできない嫌な思いが
ふつふつと湧いてきた。

ここ数年味わったことがない自己嫌悪。
まず体調に現れ、睡眠状態に現れ、
心理状態に現れる。



幸い昨夜の雪は一時的だったようで
今朝は雪が降った痕跡もなく、
いつものように目が覚めると
美しい朝焼けが迎えてくれた。


人は誰しも失敗をする。
私もここで時折書き込みをするが
交通マナーの悪いドライバーや
他人に暴言を吐く自己中心の人たち。
自分もその人たちと何も変わらない
人間の一人。
もし違うとしたら行動した後に
深く後悔し、反省し、自責の念と
闘いながら次は失敗しないと固く
決意することだろうか。

ひとを攻撃したり、責めたりするのは
己を傷つけていること。失言したことで
周囲の人の顰蹙をかうことは、
己の行動が思い上がっていないか諫めること。
ひとはいくつになっても失敗を繰り返しながら
成長していくものだと思う。

大自然はどんな変化もありのまま受け入れて
しかし己は己のままで存在し続ける。
ひとにはなかなかできないことなのかも
しれない。


失言は己への過信や置かれた状況に
甘んじた認識の甘さから生じる勘違い。

しばらくは己を見つめ直し、
何がしたいのか考えたいと思う。

気がつかないうちに不快な思いを
させているかもしれない周囲の人に
心から謝罪したい。そしてさらに
己を律して生きたいと思う。