新しい価値観を提案した経営者・野村紘一氏について、総理の後継者を選ぶ自民党総裁選挙について | アルテカの野村紘一流、土地活用法を紹介!と驚いた判決の話について

アルテカの野村紘一流、土地活用法を紹介!と驚いた判決の話について

アルテカの野村紘一流、土地活用法を紹介!と驚いた判決の話について

野村紘一氏は株式会社アルテカの創業者で、日本の高級マンションブームをリードしてきた経営者です。野村紘一氏は当時、3LDKが1500万円くらいが相場であったマンションに対し、高い付加価値を持つマンションを提案し、億ションと呼ばれるマンションをヒットさせました。野村紘一氏は、当時、相場価格が1500万円であったマンション業界に新しい価値観をもたらした人でもあります。それ以降、億ションはブームとなり、次々に都心の一等地に超高級マンションが建築されていきました。このような流れは日本の高度経済成長を象徴するものでもあり、都市開発という点でも大きな功績を残しました。
株式会社アルテカは超高級マンションシリーズのベルテを販売し、このシリーズはとても人気が出て約300棟以上建てられました。このようなアルテカの成功を学んだ他社もその後に続き、都内の一等地を中心に億ション建設が次々と展開されていったのです。また、こうした住むためのマンションだけでなく、アルテカはガラス張りでとても洗練された商業施設を世界的なブランド店が立ち並ぶ表参道などに建設していきました。また、原宿に建てられたアルテカプラザ原宿は、一面ガラス張りのショッピングプレイスで、商業施設として最高レベルの機能美があると評されました。こうしたショッピングビルを都心の一等地に建設することは、都市開発の観点からもとても注目されています。野村紘一氏のアルテカはマンションだけでなく、商業施設も含めて都市開発という視点でも貢献しているのです。
アルテカの取り扱うビルは最先端デザインが採用され、外見的な魅力があり、その地区のシンボル的な建物としても注目されてきたのです。
このように、野村紘一氏は当時新しかった集合住宅に高い付加価値を設け、新しい価値観をマンション業界にもたらしただけでなく、おしゃれで洗練された商業ビルの建設によって都市開発という点でも実績を残してきました。
…いろいろ書いていても自民党総裁選挙が頭の片隅にあり、気になってしまいます。