息子の成績は国語は低迷しているが、4科目全体では安定してきている。しかしながら、最終的に偏差値(サピックスでの)55を目指すのであれば、早めにまずは50に乗せたいところである。妻と話し合い、もう一段上昇を加速させるために個人指導塾を真剣に考えることにした。

数ある個別指導塾のうち、大手の個人指導塾と3社と連絡をとり、息子の状況を説明するとともに、塾側の熱心さやサピックスとの併用のしかたについて話を聞いた。

・個別指導塾A:入学金2万円、授業料は週一、一回80分で4万円超。

・個別指導塾B:入学金2万円、授業料は週一回、一回90分で、39000円。

・個別指導塾C:入学金なし。授業料は3万円程度と安いが、先生の在籍数が少ないため、基本2対1のレッスン、さらに選べる曜日と時間が少ないという不便さあり。

それぞれの塾において、サピックスや日能研の生徒が既に何人か通っているということ、
また塾Bでは、昨年御三家に合格した生徒が学校の授業の補修として今だに継続して通っているという実態を聞いて驚いた。

塾Aは難関校合格に定評があるようで、その代り授業料が高い。ただ、毎年12月や1月頃になると「うちの息子を何とか○○中学に合格させてほしい」といった駆け込み寺のように来訪する親子が何人かおり、短期集中のマンツーマンで指導しているという話があった。

塾Aについては、レベルの高い学校(筑駒、灘、開成等)への学校への受験生を集めているように思えたので、Aを除く、BとCについて1レッスン体験授業を受けて、どちらかに決めることにした。