12月のマンスリーまであと一週間ちょっと。この週末は復習のタイミングとして重要。

算数は、試験範囲である「基礎力トレーニング11月号」の一日分、毎回の授業前にやっている「基礎力定着テスト」の復習、社会は明治維新の単元の発展問題をやっていた。

しかし、馬力がかかってない感じだ。息抜きでテレビを見るときも、自制が効かないのか、つい1時間も見てしまう。母親のスマホで時々ゲームをやってしまう。Bクラスに落ちたばかりの頃、「絶対Eクラスに戻ってやる」といった意地や悔しさが薄れてきているように思えた。自分との闘いに負けてしまっている。

昨夜、ネジを巻くべく、来週のマンスリーテストまでにこれまでの授業の復習ができるタイミングはウィークデーの早朝とか寝る前、そして次の土日しかないことを念押しして、終わったときに後悔しないよう、残りの一週間何が必要か自分で考えてやるように伝えた。