先週から、日能研の新学期、ステージⅢ(4年生の9月~2月)に入る。
何とかこのステージの間にGクラスへの昇進と偏差値55を目指したいところ。
算数は小数の四則計算、国語は説明文の読解になった。
社会は南西諸島について、理科は川の働き。
日能研テキストの「漢字と計算」を妻が少しずつやらせているが、いくつか四足混合計算でミスがあった。
例えば、
22 + □ - 55 + 44 = 99 の□を求める四則混合計算の逆算問題。
答えは、
□ = 99 - 44 + 55 - 22
= 88
である。
しかしながら、我が息子は、
22 + □ - 55 + 44 = 99
を
22 + □ - 99 = 99
と展開してしまい、
□ = 99 + 99 - 22
= 176
としてしまう。
これは、四則混計算の大原則である、たし算、引き算だけのときは左から順に計算するという原則を忘れているからである。
前のステージ(ステージⅡ)の教科書(本科教室)の四則計算のルールの部分を再度読むように言った。