9月4日、日能研中目黒校で攻玉社中学の説明会をやっていたので参加。ニコニコ


日能研は、このような有名私立中学校の営業(通常教師を兼務)の方説明会を主催してくれる。受験生の親にとっては、その学校の教育方針や受験要領を知 る上で貴重な機会となる。


攻玉社中は近年東大合格者数を10人、さらに20人へと伸ばしてきている学校。同じランクはと言えば、横浜であれば浅野、東京の北部であれば巣鴨といったところか。


当然、第一志望と考えている人もいるし、場所的に聖光や駒場東邦あたりのすべり止めに受ける人もいるだろう。


品川区の西五反田にあり、目黒線不動前駅が最寄りの駅。


通学圏内なので参加してみた。


東京南部では有数の難関校なので、50人程度参加、教室の中はかなり混んでいた。

以下、攻玉社中から来ていただいた方の説明。


【進学実績】
大学進学実績は生徒数238人中、(現役)進学率は70%以上。うち国公立+医学部+早慶で半分を占める。東大進学者(現役)は14人。過去5年間連続で二桁を進学させている。最近は東大理Ⅲ(現役)合格者も出している。



【教育方針】
特徴は、中高一貫校の利点を生かして、6年間計画で学力を高めている。一学年8クラス。全校約240人だから一クラス30人程度か。中学3年生より上位成績者のクラス(選抜クラス)を1クラス設けて、特別に育成。

さらに、高校2年から、文系、理系に分け、さらにそれぞれを私立系、国公立系

に分けて、受験に対応している。


スポーツも熱心。運動部は週6日練習させてる。水泳部は強いらしい。

数年前に東大理Ⅲに進学した生徒は剣道部に所属していて、現役だったとか。