東京生活2日目。
前乗りした私は友達と合流。
日野へ行きました。ここは新選組、中でも土方歳三の地元であります。
 

まずは新選組ふるさと歴史館へ。
入り口で入ろうとしたら、まず斬られました!くらいの衝撃。
自動ドアが開くと土方さんの巨大な写真が!!大爆笑。
展示品としては佐藤彦五郎日記がすごかったかな。
でも大河ドラマ新選組の小道具にテンション上がった。あのコルクが目の前に!!そしてなぜか斎藤が彫った木の顔(笑)
新選組の隊服を着ました。袴もだよ。鉢巻に刀。和泉守兼定!!

んでセットの前で写真撮るんだけど、普通に撮るだけでは満足できない。
同じく隊服を着た友達と背中合わせで戦う図やら、旅人衣装を着た友達を長州浪人と間違えて斬る図など、想像力はどこまでも続きました。

それから日野宿本陣。旧佐藤彦五郎宅です。
土方さんも出入りしていたらしくちょっと感動。
市村鉄之助が暮らした部屋もあり、うおおおお!!と内心叫んでました。
まるで京都かと思うくらいこの空間だけ異色でした。