京都に旅行に行ってきました☆
連れは新選組&会津派、私は長州&薩摩派ですが、総じて大好きなのでどこも楽しめました!!
今回の旅は6年くらい前に買った新選組!本に載ってた観光コースを使いました。
 
まず訪れたのは清水寺の近くにある、あの!!霊山護国神社!!
桂小五郎、坂本龍馬などなどたくさんの志士達が眠っているところ。
まず桂さんのお墓を探すもかなり上にあるので、上っていくのが大変でした。でも圧巻だった。
そしてフラフラ降りてくると・・・ここ!!
イメージ 1
 
高杉さん達長州メンバーのお墓がズラリ!!思わず撮ってしまった;;
高杉さん、来島さん、久坂さん・・・!!だけでなく寺島忠三郎、入江九市など塾生メンバーも・・・。
大御所高杉様よりも来島さんと久坂さんに食いついてしまった。蛤御門だねぇ・・・。
そして池田屋事件関係者の一角も。古高俊太郎とか!!宮部鼎蔵とか!!
でも結局、河上彦斉のお墓は見つけられず・・・。
 
そして霊山歴史館へ。入り口に坂本龍馬のパネルとかあったからしっかりツーショに収めてきました。
歴史館では資料がかなりすごくてめっちゃ興味津々!!
新選組の資料のコーナーでも、隊士のリストがあって「これ島田さんが書いたん!?」とかかなり感動!!
あと坂本さんよりも中岡慎太郎が、かなり男らしい顔でカッコよかった。
京都見回り組の佐々木只三郎にも大河ドラマの影響でかなり食いつきました。
そして順路無視して薩摩コーナーに行きそうになってた私。
桐野利秋の写真も見れました!!桐野利秋、永山弥一郎・・・大好きです。
 
そして歩いて祇園へと向かいます。八坂神社とか通って。
途中に月真院があるの!!
イメージ 2
 
御陵衛士の屯所だよ!!伊東さんや平助がここにいたんだね!!
道が観光用に整備されていて、祇園とかをうろつく観光客がたくさんスルーして通っていく中、
しっかり写真撮らせてもらいました!!
 
午後は四条大宮の光縁寺からスタート。
光縁寺は山南さんのお墓があるんです。でも観光客は入れません。
 
そして前川邸へ。特に入れないけど。山南さんが切腹した場所。
イメージ 3
 
向こうの木の壁辺りに昔は窓があったそうです。そこで山南さんと明里が窓越しに別れたとかとか。
 
そして八木邸。新選組の1つ目の屯所です。
イメージ 4
 
萩や出石とは打って変わってかなり人、しかも学生(女)が多い!!
八木邸の人に詳しく説明してもらって面白かったです!!ここだけツアーかのよう。
なんか本当にここで・・・!!と思うとドキドキです!!芹沢さん好きなだけに。
部屋の鴨居の刀傷もしっかり見れました!!
 
そして壬生寺。と、壬生塚。
イメージ 5
 
イメージ 6

壬生塚には近藤さんの像がある。
壬生寺では沖田が子供達と遊んでいたとかとか。
 
お次は西本願寺!!だけどかなり遠くて道にも迷って疲れた~。
 
イメージ 7
 
西本願寺は新選組第2の屯所。かなりでかい!!
建物からの眺めもよくて、ここで大砲の練習とかしてたのかな~ってしみじみ。
 
その後、雨が降ってきたので、軽く油小路を探検して京都駅に帰りました。
3つ目の屯所である不動村屯所跡にも行きたかったけど、雨で行く余裕なかった。
新撰組ツアーなのに護国神社が楽しすぎてもう感動。。機会があればまた行きたいです。