「グリーン手前の10ヤードからのアプローチ」


ライも良く、寄せワンでパーを取りたい。


しかし、結果は・・・


大ダフリで、ボールはグリーンに届きませんでした。


気を取り直して、再度アプローチをします。


次のアプローチはトップになり
グリーンを大オーバー。


結局、寄せワンのパーを狙っていた男性は、
トリプルボギーになってしまいました。


私もこんな経験を何度もしています。
おそらく、あなたも同じような経験があると思います。


アプローチはスコアに直結しますね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

アプローチのダフリとトップは
基本的に同じ原因です。


ですので、ダフリとトップは
まとめて直すことが出来ます。


アプローチのダフリとトップの原因とは・・・


「ボールをスイングで上げようしている」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


ボールをスイングで上げようとすると、
どうしても“すくい上げる”動きになります。


これが、ダフリとトップの原因になります。


スイングでボールを上げようとすると、
ボールをアッパー軌道で打つことになります。


地面の上にあるボールをアッパー軌道で打つのは、
物理的に不可能です。


スイングでボールを“すくい上げる”のではなく
クラブに仕事をさせれば
ボールは自然に上がってくれます。


もし、あなたがアプローチで
トップやダフリになったら思い出して下さい。


『アプローチではボールを“すくい上げる”必要はない。
 クラブはボールが上がるようにデザインされている』


参考になれば嬉しいです。