なんとなくスプレーアートのほうに


最近、閉塞感と行き詰まり感を感じ始め


他の世界を覗いてみようと


「Smoke art」 をキッカケに漕ぎ出した


電脳世界への旅



Photoshopは随分前に画像の色校正のバイトで


少し触った程度で、本気で取り組むと


知らないことだらけに驚きまくりな最近ですが


デジタルアートの作品を見て回っていると


とても・・・Photoshopだけで作っているとは思えないものに


吸い寄せられることが多々あり


寄り道大好物な性分なだけにアチコチ覗いていくと


「フラクタル」という聞きなれない言葉と共に


「Apophysis」というソフトがあるというような・・・結論


「フラクタル」とはなんぞや?とwikiで調べてみたが


数学的なことのようだが・・・・これ?!日本語で書いてある?ってくらい


チンぷんカンぷん


数学は高校時代に0点取ったことあるよ!てな私にコノ言葉が


理解できる日がくるのかどうかは怪しい。


どうせ・・・ソフトも十数万とかすんだろなぁ~なんて思いつつも


ひとまず調べると


ビックリギョウテン・・・フリーソフトとのこと・・・


タダ!!!


ならばと勢いで使い方も知らぬままとりあえずダウンロード


少ない日本語の先行者の情報を頼りに


遊んでみた



海月漂流記

記念すべき1作目は「花火」とタイトルを付けてみた


ん・・・適当にいじっていたら・・・現れた画像だ!




「Apophysis」を使いこなす為には


英語と数学という、かつてないほどのエベレスト級の壁が


あるように感じなくもないが


水中世界でなら浮力の力で重力に打ち勝つことができるように


もしかしたらコイツは電脳世界を旅するための


翼に化けてくれるんじゃないか?そんな感じがなんとなくする。



少しだけ深みを覗いてみようかなぁ~なんて感じで


挑んだ電脳世界だが・・・・


急激に深みに吸い込まれてしまった感覚


そんな感じでいざ・・・2作目




海月漂流記

「電脳桜吹雪」


オモシロイ光景が・・・ドンドンと現れてくる



暫くは・・・この電脳世界の旅に嵌りそうな予感




この「Apophysis」というソフト


起動中や画像をいじくっている間はそれほど


ストレスなく姿をドンドン変えてくれるのだが


いざ・・・保存しようとすると1枚目・・・1時間


2枚目・・・・1時間半の時間を要した


まぁ・・・最新ではないが・・・それほど悪い性能でもないはずの


PCなのに・・・



どうやら・・・・モノスゴイ複雑な数学的なことが進行してるんだろうね!


ん・・・・凄い世界が現れるハズね~


使い方が間違ってるのかもと少し調べてみたが


まぁ・・・普通な様子


使いこなして凄い世界を作り上げる人は


この保存時間だけで・・・・10時間を越えることもザラなようだ


ガガァ~ピィピィーって時代のネットで画像のダウンロード


待ってたころを思い出さなくもないが


凄まじいデーター量が隠されているっていうことなんだろうね~



そんな訳で待機時間が非常に長く


ドンドン突き進んで量産ってわけにはいかないんだけど



もう1作挑戦




海月漂流記

「電脳龍の誕生」



一番最初の歩き旅、日光街道をトコトコと日光に向けて歩み始めたときに


今でも鮮烈に瞼に焼きついていながらも


不可思議な白昼夢とでもいうような光景が目の前に現れたことがある


浅草寺の近くで、頭上に現れた赤い龍がオレについてこいとばかりに


しばらく先導してくれたのだ


後にも先にもそれ以来、そんな白昼夢をみるような経験はしていないが


いつも、そのときの龍をココ数年追い続けている気がする


そんな龍が電脳世界の中に現れた気がした


進むべき道はここにありそうな気がする。


羽根を手に入れられるかどうかは、かなり怪しいが


生まれたばかりの龍と共にドコまでいけるか


もう少し電脳世界の旅を楽しんでみようと思ってます。



個人的なメモとして


1作目    Apophysis 2.09

2,3作目  Apophysis 7x




アート ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ ストリートアートへ
にほんブログ村