石川県に立ち寄らなかったから・・


北陸旅ってのも・・なんなんですが


まぁ・・北陸方面の旅はひとまず終了し


自宅に戻りました



海月漂流記

関東も急に冷え込み始めた



気温10度の立冬の夜


海月漂流記

月を眺めながら


福島県:会津若松から始めた今回の旅


福島>>新潟>>富山>>岐阜と駆け足で巡り


今回の目的だったのは


実は



海月漂流記

震災前に制作を開始したものの・・・


いまだ完成が見えない


インドの打弦楽器


「サントゥール」作りの作業を進めるためでした


制作当初は千葉県松戸に在住だった先生が


長野県にアトリエを移した為


まぁ・・・北陸巡りは・・・ついで!だった訳です




一日半の作業で



海月漂流記


まだ音は出ませんが


完成がすこ~~~しイメージできる形に近付きました



海月漂流記


サウンドホールを三日月の月影をイメージしてみましたが


どんな・・音がでるかなぁ~?


楽しみです!




調律が狂いまくり


ハードな旅が多かった為ボディーも


だいぶ傷ついてしまった


瓢箪カリンバも


先生の手で美しい広がる響きを取り戻し



海月漂流記

娘さんのCheckにも無事パスしました


さてそんな私の楽器作りの先生ですが


花鈴葉(カリンバ)暁天先生


数日前にNHK長野の取材を受けたようで


訪れた日が・・・放映日でした


が・・・・TVのない生活・・・


車からナビを取り出し


ワンセグにて



海月漂流記

小さなTVで放送チェック


夕方6時からの


「NHKイブニング信州」に


長野に住む職人を紹介するコーナー


「わがまちの手仕事」のコーナーで


カリンバの制作職人として出演です


NHKでは問い合わせ先などが・・・案内されなかったので


お問い合わせ希望の方は


下記HPをご覧ください


「花鈴葉 暁天」  ←HPにJUMP


なお現在のアトリエは


長野県の諏訪湖近く


伊那市高遠町ですが


楽器教室のほうはまだ再開していないようなので


ご希望の方がいれば直接相談してください


10年連続での出演となる


浅草にひっそりと佇むギャラリーefでの


特別な蔵の中で少人数のみに


披露される


「月夜の森10」


出演は12/18です


今年も珍しい民族楽器のオンパレードのようですよ~


「ギャラリーef」  ←お問い合わせはこちら参照


昨年のLIVEの様子は


ブログ記事12/06 2010 「新月に漂ってきた本」 にて



話が脱線しましたが・・・




海月漂流記


今回の旅


総括すると


北陸方面の冬の訪れを感じる旅でした


長野県高遠は夕方4時で2度・・でしたからね・・


チャイを飲みながら


インドのオールドマナリを旅していたときの


ことを思い出したりしてました





17日からは世界遺産


岐阜白川郷では雪待ちライトアップなんかも始まるようですよ



海月漂流記

17~20のようです


本当に初雪降るかもしれませんね~


海月漂流記

長野からの帰りも山梨などに立ち寄りながら


月を眺めながらの帰宅となり



海月漂流記

今回の旅終えて走行距離は1986km


12/08から8泊9日の旅でした


山の上では既に紅葉のピークは過ぎ


少し下った山間では冬支度の光景などが


各所で垣間見えたのが収穫です


訪れたことが今までなかった


富山県に立ち寄れたのも大収穫


福島観光で胸の閊えもとれ


冷え切った空気の澄んだ


山間部からみる冬の夜空を堪能しましたが


意外なことに


今回の旅の道中で


月がもっとも近く感じられたのは


帰宅間際に通過した



海月漂流記

新宿南口前のビルの谷間から


クレーンに吊り下げられるように


顔を一瞬覗かせたときだったりしました


都内に入ると気温は12度


出発前は・・10度でしたから・・・


あれ?!暖かくなってる!


でも都内もマフラー姿の方や


ブーツの女性が増えましたね~


冷え込んだ上空の空気のおかげで


星空は見えませんが


月は夏場よりも輝きを増したような


気がしますね~



2011の旅は基本今回で打ち止め!


年始めには・・・西日本半周!の予定が


気がつけば・・・東日本半周終了!となりました


ん~予定どうりには物事進みませんね!


あ・・・今年は・・・海外も0でした・・・




サントゥールの完成は・・・


長野の雪明け後かなぁ~ってことで


春まで持ち越しです!




久々の布団でボチボチ夢に落ちます


おやすみなさい~






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ