北海道北海道2011夏、車中泊一人旅INDEXはココ 北海道



DAY:11 #6



08/01の話 その6



濡れたTシャツを風にそよがせ


乾かしながら周囲をブラブラ


海月漂流記


バスの時刻表を発見も・・・


一日に4本しか通らないようだ


バス停でなくても手を上げれば停まってくれる


システムらしいが・・・


通らなければ・・・


海月漂流記


滞在時間を考えれば


バスに乗りたいところだが


結局歩くことに


海月漂流記


津波で襲われた島で


海洋神社なるものを見かけ


海月漂流記


立ち寄ってみることに


海月漂流記


草ボーボーな感じで


あまり手入れをされている様子はない


海月漂流記


それでも周囲の木々は立派なものが


多いのだから


ここに津波が来ることはなかったのだろうね~


考えてみれば・・・海洋神社が・・


山の中ってのも


まぁ~珍しいね


海月漂流記


そのせいなのか・・どうかは・・


わからないが・・社を覗いてみようとすると


危うく・・・大きな蜘蛛の巣に引っかかりそうになった


あまり・・・ココを訪れる人はいないようだ


蜘蛛の巣をそのままに


Uターン



海月漂流記

神社の側には


「へきちほいくしょ」


潰れていた・・・


確かにこの島は僻地らしい



海月漂流記


でも渡り鳥達にとっては


住みやすい環境なのかもしれないね~


海月漂流記

海岸線を延々とつづく


防潮堤


海月漂流記


その上を海を見下ろしながら


歩いてみた


海月漂流記

波は遥か眼下に・・・


だが・・・


18年前には


コノ高さまで襲い掛かってきたんだろうね


だからといって・・・


コレと同じものを今回の東北で作ったりしたら・・


どれだけの費用と時間がかかるんだろう・・?


なんてことを想った



海月漂流記


長閑に海を眺めるカモメと


共に座って一服


賽の河原よりも


現実世界の中でのほうが


土地に呪縛されている人は多いのかもしれない


そんなことを想った


所詮・・土地など


人のモノであるはずもないのにね・・


それでも「人間」であることの定義の一説に


線を引くもの


テリトリーを持つものなんてのもあるそうだし


他の動物にしたって皆テリトリーは待つもの


ごく、それが自然なことなのかもしれないね・・


だから国っていう囲いは存在し続けるし


それが陸に住むものの


宿命のようなものなのかも


しれないね・・・






海月漂流記



翼が欲しいな~




海月漂流記


2時間半ほどをかけて昨夜出発した


奥尻町に到着


まずは飯!と定食屋さんを


観光案内所で紹介してもらいブラリ


昨夜カウンターにいた地元の方と


バッタリ遭遇


狭い・・・島だよね・・・


写真だとわかりづらいと思うけど


店の斜め右上にある変な証明が


ウニマル君っていう奥尻のシンボルらしいよ!



海月漂流記

奥尻産のメカブ丼なるものを試してみた


暑い日にはサッパリしてて美味しいね~


途中から入ってきた地元の方に


ちょっぴりだけど


津波の時の話なんかを聞いてみたが


いつしか話は東北の話に


やはり・・人事ではない様子だった


随分奥尻からも被災地に駆けつけた人が


いたみたいだね~


今後の復興のしかたについては


皆、想う所がある様子でした


奥尻は震災後ドンドン人口が減っているなんて


話も聞いたなぁ~


ゆっくり話も聞いてみたいところだったけど


夕方のフェリーに乗り込むためには


グズグズしてられないってことで


どうしても行ってみたい場所へ





DAY:11 #7 奥尻島でチャリダー  へつづく





人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村