北海道北海道2011夏、車中泊一人旅INDEXはココ 北海道


DAY:9 #4




午前中に直るハズだった


エアコンは・・・古すぎて


修理道具が揃わないとかで・・・


午後に持ち越し


十年一昔なんだねぇ~


はぁ~バフッ!小


今夜からの快適な夜を迎えられるか


怪しくなってきた・・


今日も頭ボンヤリながらの更新です





07/30の話 その4


海月漂流記


まずは上からとタワーから覗き込んだ


五稜郭


説明書きを眺めつつ



海月漂流記


いざ


海月漂流記


お堀にはレンタルボートなんかも


ある様子


海月漂流記


水飲み場も五角形!


海月漂流記


敷地内はどこも松が立派です


海月漂流記


緑のゲートを潜り


中心部へ


海月漂流記


真ん中にある建物は


復元された奉行所



海月漂流記


全てが復元されているわけではないんだけど


広さが感じられるように


線引きしてあります


海月漂流記


奉行所内部は有料500円


外観のみなら無料です


まぁ~せっかくなので覗いてみた


海月漂流記


復元なだけに・・・


歴史の重み的なものを感じることは出来ないけれど


見事な空間であることは間違いなし

海月漂流記


縁側沿いに奥へと進んでいくと

海月漂流記


なにか・・・


雰囲気の違う部屋が最も奥に



海月漂流記


説明書きを読めば


ココが表座敷と呼ばれる場所


通常、表座敷といえば客をもてなす客間なんだが


ココは奉行所


どうやら・・奉行の執務室であり


裁きの申し渡しなどが行われる場所だったようだ



海月漂流記

そんなトコに座ってみた




遠山の金さんみたいに


「おぅおぅおぅ、黙っていればいい気になりやがってぇ」


この桜吹雪に見覚えがねぇとは言わせねえぜ!


とはやらないが・・・


大岡越前なら・・・なんて言うんだろ・・・


なんて頭を捻る


ていうか・・・白洲がない!


北海道は・・・寒いから?!室内なのかなぁ~?


申し渡しも・・なんてことを考えながら

海月漂流記

奉行所内部をウロウロ



海月漂流記


太鼓やぐらに登れるのかなぁ~?


なんて期待したが


海月漂流記


下から覗けるだけでした・・・


残念!


海月漂流記


太鼓は・・・見れたけどね・・



海月漂流記

梁なんかは・・・覗ける場所があるんだけどね~


海月漂流記

ハイテク駆使した


人物紹介装置もありました


海月漂流記


復元の模様なども学ぶことができます



海月漂流記

そんな木々にも触れられるし


海月漂流記

個人的に興味深かったのは


継手の見本なんかに触れらたこと


いろんなタイプがあるもんですね~



海月漂流記

タワー同様ここでも世界にある星型城郭が


紹介されてましたが・・・


昨年の丁度同じごろ「歩き旅」で訪れた


スペインの牛追い祭りで有名なパンプローナが!


ん~~~そういえば・・・城壁のようなものが


あったなぁ~なんて思い出したけど


上から見てないから・・・わからなかったよ!



そんなこと書いてたら・・・


自宅のどこかにパンプローナで


貰った地図がどこかに・・・・ってことを思い出し


過去の資料を漁ってみたら


出てきました


海月漂流記

ん・・確かに!五稜郭っぽいのあるね!



海月漂流記

しかもカミーノが思いっきり横を通ってる


ん~~そういえば・・・あれかぁ~なんて記憶は


あるんだが・・・牛追い祭りの最中だったから・・


よく・・見なかった!


まぁ・・・・もう一度訪れることがあれば・・・の


お楽しみしておきましょう!


昨年の7月8月に旅した、


スペイン巡礼カミーノ「歩き旅」はココクリック


でINDEXに覗いてみてね!



海月漂流記


話は随分ズレタケド・・・


出口付近にはコンナ壷


海月漂流記

説明よむと・・・


「かもしれません」ってことで


昔の真実を探るのは容易なことじゃないね~


なんて感想





DAY:9 #5 ご当地バーガーNo.1「ラッキーピエロ」  へつづく




人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村