北海道北海道2011夏、車中泊一人旅INDEXはココ 北海道


DAY:9 #3



蒸し暑い自宅から逃げ出し


現在も近所のファミレス避難中


快適エアコンの中で


温かいコーヒー


こりゃ快適でタマラナイね!


オーバーヒート気味だった


頭の回転も少しだけよくなった気分です


天気も日差しが差してきた~





07/30の話 その3


海月漂流記


ひとまずタワーに昇って見ようと


車を駐車場に入れ


海月漂流記


いざ上昇


お値段:840円でした


海月漂流記


昇ってみると


眼下にドカーーンと五稜郭


これは絶景


地上90mの展望2階からの眺めです


海月漂流記


勿論周囲360度


函館の街を見下ろせます


函館山からより


ここからの夜景の方が綺麗なんじゃね?!


なんて思いましたが


どうやら・・・五稜郭タワーは19時までのようでした



海月漂流記


隣にある美術館駐車場に停めた


相棒スパイクくんは


どこかなぁ~?


海月漂流記


土方歳三ブロンズ像に挨拶して


海月漂流記


タワー内部の昔の五稜郭の模型などを眺めつつ



海月漂流記

現代の五稜郭と見比べたりして


一つ下の第1展望(86m)に移動


ちなみにコノタワー2006年4月1日にオープンしたそうです


昔もタワーはあったらしいけど


今は取り壊されたそうな


海月漂流記

展望1階にはもはや・・タワーのお約束


シースルーフロアなんかもあります


ん・・・コレ苦手だったはずだけど・・・


北海道に来る前に東京タワーでもやってみたけど


ダイジョウブ!


ん~~・・・いつの間にか高所恐怖症


直ってたのかな?!



海月漂流記


世界にある星型城郭なんかの紹介MAPと


写真なんかもありましたが


海月漂流記

ココに強く惹かれちゃいました


いつか・・訪れてみたいなぁ~


日本にも長野県に星型城郭はあるみたいですね~


あんまり・・・惹かれなかった・・・けどね



海月漂流記


眼下に一度は食べてみたいと


思っていたバーガーチェーン


「ラッキーピエロ」を発見!


これで昼食たべる場所は決まった!と

海月漂流記

タワーを降りる前にもう一度


高所恐怖症のチェック!!


ん・・・完全に克服してたようだ!


たぶん・・吊橋とかだと泣き叫ぶけどね!


でもチョッピリ嬉しい気分になりました



海月漂流記


タワーを降りると


ゆるキャラ


GO太くんを眺めつつ



海月漂流記


アトリウムにも


新撰組副長の土方歳三がブロンズ像に


なって佇んでました


どうやら・・・函館と縁が深いようですね~




海月漂流記

気持ちは早くも「ラッキーピエロ」なんだけど


せっかく上から覗いたことだし


中からも見てみようかなぁ~てなことで


五稜郭の内部も覗いてみることに





DAY:9 #4  函館、五稜郭とスペイン、パンプローナ  へつづく










人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村