全181話のCAMINO DE SANTIAGO

のINDEXはコチラクリック スペイン


CAMINO DE FISTERRA

のINDEXはコチラクリック 夕陽



海月漂流記-Santiago


08/15 カミーノ歩き旅 37日目の出来事 その3





海月漂流記-Santiago

カテドラルを出た後は


特にあてもなく


細い路地を彷徨った


数日前にはドコにいっても顔見知りの巡礼者が


いたが・・・


もう誰とも出会いことはなかった


フラリと地下の食堂でおそらく最後になるであろう


巡礼食のセットを一人平らげ


また・・街を彷徨う



海月漂流記-Santiago

音楽の音色に誘われ


トボトボ歩いていくと


着いた先は



海月漂流記-Santiago

カテドラルの正面だった



海月漂流記-Santiago

遅い時間だが


到着したばかりと見受けられる巡礼者たちを


しばらく演奏を聴きながら


眺めていた


サンチャゴ・デ・コンポステーラ


音楽も街に溢れる場所


道行く多くの巡礼者が


杖をつきながら歩く姿を見て


またこの街で思い出した



そう・・音楽が常に


カミーノ道中での僕の杖であってくれたことを


思い出した



音楽は人を支える大きな存在だ


今回の旅を通して


それは確信に代わった


NO MUSIC NO LIFE


まさにその言葉の意味を知った


そして僕にとっては


「音楽=杖」


海月漂流記-Santiago

ふと・・後ろを振り向けば


月が優しく後ろから照らしていてくれたことに


気がつく


常に私は一人ではない


そんなことを月を見ると感じる



海月漂流記-Santiago

街の至る所で


奏でられる音楽を聞きながら


雑踏の路地へ



海月漂流記-Santiago

カミーノはまたアート溢れる道でもあった


たぶん・・・随分見落としたことが


多いだろうなぁ~


なんてことを感じ




海月漂流記-Santiago

月を眺めながら


街から少し離れた


宿へ




海月漂流記-Santiago

一人の部屋で


贅沢に遅くまで明かりを点けながら


これまでの写真を見返したりしていた



次の目的地は


決まった


スペインの最西端の次は


ヨーロッパの最西端を目指すことに!




明日は


バスターミナルにまず向かい


夜行バスの予約をしてから


少しサンチャゴの街を見て回ろうかな~


なんてことを考えていた


歩かないつもりが寝る前に


歩数計をみてみたら・・・


随分彷徨ったようだ・・





さて・・・予定どうりに進むかな?


08/15    18,551歩    11.5km

累計    1,707,754歩  1,056.7km



CAMINO DE FISTERRA  FIN


37日間の「歩き旅」 終了!




人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村



この先コーナーを


「スペイン:ポルトガル、ぶらり旅」へ代えつつも


DAY40-1 へ 旅はまだ続く





ここまでカミーノ連載を一部分だけでも覗いて


いただけた方、皆様に感謝!


是非感想などあったらコメかメッセでもくださいね~


全部読んだなんて方がいたとしたら・・・


本当にアリガトウ


いつか直接感想聞かせていただきたいなぁ~


食事くらいなら・・・奢るよ!


そして・・皆さんに


「ブエン・カミーノ!」




08/15辺りに・・・1年後のあとがきなんてのも


忘れてなかったら書いてみようかなぁ~なんて考えてます




新たな旅、そして旅の続き


ポルトガル、スペインぶらり旅


DAY40-1 らくがき  へつづく