全181話、半年かかりましたが


なんとか一段落です


朧な記憶を埋めるため参考にさせて頂いたり


旅の準備から読んでいた本


歴史的なことなどを学んだ本


実際にカミーノを歩く際にもっていった本などを


今日はご紹介させて頂きます






CAMINO DE SANTIAGO

参照書籍リスト




星の巡礼 (角川文庫)/パウロ・コエーリョ
¥630
Amazon.co.jp

カミーノを歩いてみたい!


「星々の巡礼」を見るのじゃ!なんてことを

思わせてくれた

この旅の切欠となってくれた

我が生涯の中でも忘れることがないであろう本


「アルケミスト」が日本でも大ブレイクした

ブラジル人パウロ・コエーリョ氏の著書です


実際にカミーノを歩く際にも携行した本です



聖地サンティアゴ巡礼 世界遺産を歩く旅/日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会
¥1,995
Amazon.co.jp

こちらの本も実際に歩く際に持って行きました


が・・・歩き旅には若干・・大きすぎ+重いってのが

正直な感想


情報、内容は文句なしなんですが・・・

歩く旅に向いている仕様になっていない点が

非常に残念なところです


今後の改良を激しく望みます





世界遺産巡礼の道をゆく カミーノ・デ・サンティアゴ/南川 三治郎
¥3,045
Amazon.co.jp

これは写真集なんですが・・

カミーノを歩く前に実家にフラリ立ち寄ると

親から・・・サイン入りの本を渡されました


ピレネーよりも遠い地からの巡礼の

様子が収められていて

今でも興味深く、時々開いています




カミーノ ― 魂の旅路/シャーリー マクレーン
¥1,680
Amazon.co.jp

出発前にブックオフの100円コーナーで

見つけて手元にあったものの

実際に読んだのは

巡礼を終え、帰国して

連載を始めたあとでした


大女優さん?!(私は知らないんだけど・・)

の巡礼体験記です


星の巡礼同様

この本の筆者も

サンジャン・ピエ・ド・ポーから

サンチャゴまでの巡礼です


ベストセラー「アウト・オン・ア・リム」の著者さんです



サンティアゴ巡礼へ行こう!―歩いて楽しむスペイン/中谷 光月子
¥2,310
Amazon.co.jp

星の巡礼の次に入手した本

女性親子での巡礼の様子が

私のブログ以上に細かく書かれています

ミニ知識や歴史なども情報量が大変多く

旅の様子が判る本としては

ダントツの1位に押したい書籍です

でも・・重いから

持ち歩くのにはオススメしません

聖地サンティアゴ巡礼の旅/フランシスコ・シングル

¥1,890
Amazon.co.jp


こちらの本は

地図の詳しさならば・・・

やはりダントツに見やすい

が・・・重い・・・・


カミーノを実際にあるくと

いくつもの分岐点や合流があるのですが

そんな脇道まで載っていて便利なんですが

いかんせん・・・持ち歩けるサイズじゃない

実用性に乏しいのが残念でなりません


ま・・地図を求めるなら

現地で購入が一番なんですよね・・・


個人的には自分がどの道を辿ったのか

この本で解った部分もあり

参照書籍としては大変に助けられました




旅の指さし会話帳〈12〉スペイン ここ以外のどこかへ!―ヨーロッパ/中西 千夏
¥1,365
Amazon.co.jp


カミーノに直接関係はないけど

やっぱりスペインですから・・


なんだかんだで・・・この本には助けられました


旅にはフランス語とポルトガル語の

バージョンも合わせて持ち歩いていましたが

実用度でいえば・・・ダントツの1位


旅には忘れちゃいけないシリーズです!



サン・ジャックへの道 [DVD]/ミュリエル・ロバン,アルチュス・ド・パンゲルン,ジャン・ピエール・ダルッサン
¥4,935
Amazon.co.jp

こちらは本ではなく映画


私は帰国してから見たのですが

面白く見ることができました


サンジャンよりも遠い、ル・ピュイが出発点の

カミーノ巡礼ロードムービーです





ワン・デイ・イン・ヨーロッパ [DVD]/フロリアン・ルーカス,ミーガル・ゲイル
¥3,990
Amazon.co.jp


これも映画


サン・ジャンへの道はカミーノムービーとしては

メジャーだと思うんですが

たぶん・・・これはマイナー


というのもドイツ/スペイン共同制作映画で

同じ日、同じ時を題材にした

(チャンピオンズリーグ決勝がモスクワで行われた時)


4つの国(ロシア、トルコ、ドイツ、スペイン)

での短編オムニバスムービーだからです


この中のエピソード3のスペインが

巡礼者の物語だったりします


私はサッカー好きの旅好きなので・・

なんとなく見た映画だったのですが

カミーノ出発前にコノ映画をDVDで見て

カメラの記録メディアを小分けにしよう・・と

思わせた映画でもあるかなぁ~


巡礼以外のエピソードも旅好きな方には

オススメの内容ですよ!




Coyote (コヨーテ)No.39 特集:スペイン彷徨/新井敏記
¥1,470
Amazon.co.jp


TRANSIT(トランジット)3号‾スペイン・ポルトガル特集 美しき太陽、追いかけて (講談社.../講談社
¥1,500
Amazon.co.jp

上の2冊も参照させて頂きました


どちらもイイ旅の雑誌ですよ~


TRANSITのほうはチョットだけだけど


BOOM FESTIVALの写真も載ってますよ


どちらも我が家では永久保存版扱いです!





以上どの作品も著書も

大いに参考にさせて頂きました

コノ場を借り著者、製作者の方に感謝いたします

勝手な書評でゴメンナサイ!




ちなみにスペイン巡礼を題材にした本は

まだまだ他にもあるようですが

サンチャゴで検索するよりも

サンティアゴで検索したほうが沢山みつかるようですよ!

上記の映画、本もオススメだけど


せっかくだから・・


私のCAMINO DE SANTIAGO の物語も


是非是非読んでみてね!長いけどさ!


これをベースにして1年がかりくらいで

書籍にでもできんもんかと・・・企み中!

いい編集さんいないかなぁ~?





海月岳人 くらげがくと





人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村