太極図カミーノ巡礼、スペイン歩き旅のINDEXはココ 太極図



海月漂流記-Camino

08/03 カミーノ歩き旅 25日目の出来事 その6






海月漂流記-Camino

「RUITELAN」


海月漂流記-Camino

17時前に到着した、また小さな村で


この日の宿を探すことに



海月漂流記-Camino


見つけた宿はこんな感じの外観


海月漂流記-Camino

リフジオとアルベルゲ


ま・・・言い方違うだけで


基本的には巡礼宿だが


リフジオには隠れ場所、避難所なんて意味も


あるとか


それよりも・・ここの看板


中心のホタテ貝のマークは


カミーノの道中だし当たり前的なシンボルなんだけど


その左右が・・曼荼羅だったり・・・陰陽太極図


ん~・・・・


海月漂流記-Camino

中はこんな感じ・・


小さな部屋にベットが8個


そんな部屋が2つ、3つ


お値段5ユーロ


夕食も8ユーロで巡礼食を準備してくれる


とのことでオーダー


珍しいのは基本巡礼宿は先払いなんだけど


ここは朝清算ってことだった


海月漂流記-Camino

すでに17時過ぎてしまったため


あわてて洗濯ものを済ませ


葡萄棚の隅に干し


村の散策へ


海月漂流記-Camino


小さな教会を覗く


海月漂流記-Camino


天井の十字架が印象的


でも・・・こんな小さなシンプルな教会ってのは


ドデカイ、ハデハデなカテドラルなんかより


個人的にはノンビリできて好きです


海月漂流記-Camino

近くの1軒しかないBARにいってみたが


客もいないが・・店員もいなかった・・


しばらく店内でノンビリ本なんかを読みながら


やっと現れた女主人にコーヒーを頼み


夕食までゆったり、まったり



海月漂流記-Camino

店の壁には


すでにスペインW杯制覇のポスターが飾られていた


そういえば・・ここのTVのニュースっぽい番組で


スペインの若者の間で今


W杯のトロフィーを体に彫るタトゥーが人気なんて


映像が流れてましてたね


一つ星も同様に人気だとか


ヨーロッパではタトゥーも一般的ですからね~



海月漂流記-Camino

フランス、ベルギー、デンマーク、スペインなんて


国籍の人たちと夕食を共に


メニューは赤ワインにパン、ガスパチョ、サラダ、


カルボナーラ、デザートなんて


一般的なパターンだったけど


オジサンの腕がいいのか大変に美味だった


これで・・・8ユーロは大変にお得!


なんだか平均年齢が高く


ちょっぴり・・・落ち着く・・・


あぁ・・自分もオッサンですからね・・・


若い人とのコミュニケーションも楽しいいんだけど


ま・・・落ち着きますね・・・



海月漂流記-Camino

でも落ち着きの源は・・・


食堂にあった鏡から・・・・


ダライ・ラマが覘いていたからかもね!


海月漂流記-Camino

サンチャゴへの最後の難関と呼ばれる


オ・セブレイロ峠超え前に


宿の裏庭の葡萄の下で


しばしタバコ


不思議な落ち着きのある宿で


早めに就寝




08/03  44430歩   27.5km
累計  1186369歩  734.0km 



DAY28-1 音楽で目覚めた朝  へつづく

アップ注意01/20 18時公開注意アップ






人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村