北海道歩き旅の際にもっとも


警戒してたのが熊との遭遇


実際に1ヶ月の旅の間に


2名の方が熊に襲われて


お亡くなりになったという


NEWSも見ましたしね


人事ではありませんでした


ご冥福をお祈りいたします



海月漂流記-熊対策


幸いにも私は熊に危険な状況で出会うことは


なかったんですが


天塩中川>>>音威子府辺りは


「あ~あの辺りはよくでるよ~」なんて


地元の方に後で言われて叫び


「ソウナンデスカ・・・しょぼん・・」


なんてことも・・・


熊対策として熊避けの鈴 なんかは


もっていたけど


旭山動物園でヒグマを観察してる時に





海月漂流記-熊対策

やっぱり・・・こえぇ~~~ガーン


海月漂流記-熊対策


木とかガリガリ齧ってるし・・・


音聞いてるだけで叫びって感じです



海月漂流記-熊対策

金網、無かったら・・・・・ガーン




でヒグマに散々怯えてたんですが・・・


↓見つけました私もジックリ読んだけど



海月漂流記-熊対策

(クリックで画像拡大しますよ)


とても参考になるので


下2つも合わせて北海道の旅、特に熊との遭遇可能性が


有る場所に行かれることを計画しているかたは


目を通しておくことをお勧めします!



海月漂流記-熊対策



海月漂流記-熊対策









どうでもいい・・おまけ小樽で見かけた看板


↓↓↓

















↓↓↓

















海月漂流記-熊対策


海月漂流記-熊対策





まりも 何もいない海 へつづく  まりも

   

   矢印珍しく真面目なこと書きました、見てくれたらウレシイナぁ~オススメ 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村