海月漂流記-ニッカ

元とはいえ一様バーテンの端くれなので


覗いてきましたニッカウヰスキーの余市蒸留所


まぁ~ホントは道の駅のすぐ側にあったから・・


なんですけどね!



海月漂流記-ニッカ

立派な門も物凄い存在感があります



海月漂流記-ニッカ

中に入るとカワイイ樽がお出迎え


で、こちらの蒸留所、太っ腹の見学無料!


30分に一度ガイド付ツアーも無料ってことでしたが


丁度、出発してしまったばかりだったようなので


私は一人プラプラ見て廻りました


ガイドブックもいただけたので


それを見ながらウィスキーの製造工程を


見て廻ることができます。



海月漂流記-ニッカ



海月漂流記-ニッカ

ポッドスチルで丁度、炎を調整してるとこなんかも


見れました、周囲はあま~~い香りが漂ってました



海月漂流記-ニッカ

で製造工程巡りも興味深いんだけど


個人的には日本ウィスキーの父って呼ばれてる


らしい・・・ここの創業者、竹鶴政孝とその奥さんで


スコットランド出身のリタ婦人の物語なんかが



海月漂流記-ニッカ

敷地のいたるところに垣間見れて


2人の旅物語・・みたいなものに惹かれました



海月漂流記-ニッカ

ウィスキー博物館なんてのもあって


0年、5年、10年だったかな?(^▽^;)


ま・・・樽の中での熟成過程による


色の違いや香りの違いなんかが


体感できたりしました。



海月漂流記-ニッカ


で・・たぶんほとんどの方がお望みの


無料試飲コーナーもあります!


基本お一人1種1杯だそうですが・・・


何度も出入りして飲んじゃうツワモノも


イルトカイナイトカ・・・



海月漂流記-ニッカ

試飲コーナーからの眺めもすばらしいですよ~


と・・いうよりまこの蒸留所、全体的に


歴史を感じる佇まいで非常にグッド!



海月漂流記-ニッカ

なんでも1泊2日でマイウィスキーを


作ることもできるそうです


実際に作業も体験できるそうですよ!


まぁ~飲めるのは10年寝かせたあと


ボトルでお届けされるそうですけど・・


詳細は http://www.nikka.com/  で


お確かめください


他にも原酒の販売コーナーなんかもありましたね~



お酒好きで中でもウィスキー党な方は


楽しめるとおもいますよ~




どうでもイイ話だけど


なぜかココの守衛さんと


鳥の話を切っ掛けに


話が盛り上がってしまって


そのうち・・・どんどん脱線・・・


yosakoiソーランは夏の北海道最大のお祭だから


みなきゃダメだよって!って言われて・・


まぁ~小樽に戻って七屋くんに合う予定が・・・


急遽札幌に戻ることに・・・したんですね・・・


そんな理由で振り回してゴメン



次の記事で書く予定だけど


オジサンの言うこと聞いてよかったです!


余市周辺は・・気さくな方が多いのか


地元の方に話しかけられることが・・


多かったなぁ~



ウヰスキー 旅人との再会 へつづく  ウヰスキー 




人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村