海月漂流記-DSC00535.JPG


おたる水族館に立ち寄ったあとは


ひとまず宿にIN「おたるないバックパッカーズ杜の樹」さんに


この宿のことは次回書くとして


しばしの休憩後


この宿で頂いた小樽のガイドブックを


参考にブラブラ


途中で



海月漂流記-DSC00536.JPG

あっ!


なんて店を見かけたりしつつ



海月漂流記-DSC00538.JPG

ラーメン屋さんへ


頼んだのは「ダールラーメン」


なんでも昭和50年代後半から続くお店だそうで


ここでしか味わえない、独特なラーメンってことで


試してみました、ガイドブックの説明によれば


醤油でもない味噌でもないトロミのある


独特な味ってことですが・・!


なるほど・・餡かけラーメンよりはスッキリだけど


確かにトロミがあり、とにかく熱々


味噌と醤油・・・中間みたいなお味


ご飯も一緒に頼んでみたんですが


このスープご飯にかけても美味しかったです


小樽に来たら「ダールラーメン」620円!


お忘れずに!・・大盛りはサービスらしいですよ



海月漂流記-DSC00539.JPG

ラーメンもだけど、こちらのお父さんも


イイ味でてました、色々食事中、小樽の


昔の話なんかも伺えました


20時閉店なのに・・・・私が店をでた


20時まじかに・・「あっ看板の電気付けてないや!」


って電源入れてたり・・・・


(  ゚ ▽ ゚ ;)


ダールラーメンの名の由来は


おたーーるって掛け声が訛ったとか


スープがタールっぽくトロミがあるから・・


とか色々あるみたいです。


海鮮丼も港町なのでお安く食べれるみたいだけど


ココでしか食べられないものってのもいいよね~




ラーメン 小樽ビール ファンの集い へつづく  ラーメン