前回の続きです!


その1は・・・だいぶ本題と関係ありませんでしたが・・


m(_ _ )m


この博物館


正式には「川村カ子ト、アイヌ記念館」っていうみたいですね


子はネって読むようです


でこの方、アイヌの酋長さんにもなられた方で


宗谷本線を作る際の測量士なんかで活躍されたあと


私費を投じてこちらの記念館を作られたそうです


大正5年から続く、北海道最古の資料館でもあるようです。



海月漂流記-DSC00344.JPG

こちらが記念館


中は・・・あ~~デジでパシャパシャしてたけど


携帯で撮影し忘れた!


自分の目で見るのお楽しみに!ってことで・・



海月漂流記-DSC00345.JPG

一通り見て回ったあとは、おっ買い物!


物珍しい物がた~~~くさんあったけど


嫁さんへのプレゼントと


珍しく自分のモノも購入



海月漂流記-DSC00347.JPG

鹿の角で作られたペーパーナイフ


ほとんどのモノが真っ直ぐでしたが


1つだけ反り返っているのが・・・目に付いたので


そいつにしました。


ま~へそ曲がりな・・・オッサンですので


曲がってるのに・・・惹かれちゃうんだよね


これさえあれば!ヒグマかかってこいや~~!


いや・・ウソ・・こないでね・・・ホント


1500円でした!



海月漂流記-DSC00342.JPG

こちらは博物館、お土産屋さん両方を


いったりきたりしていた


この記念館のご親族の方


アイヌの楽器のことなどのお話を


少し伺うことができました


私のカリンバ作り教室の先生がディジュリドゥ


も演奏するんですが、以前ライブの際に


アイヌにも似たような楽器があるらしい的な


話をしていたのを思い出して


記念館の中になかったので尋ねてみたんです。


ご丁寧に調べていただけて


その楽器は「ヘニュート」といい


札幌に1人だけ奏者の方がイルっていうことまで


教えていただけました


どんな・・・音なんでしょうね~?ヘニュート


石井ポンペさん、アイヌの長老の方のようです


最後の奏者って話もあるようです


ディジュと同じで・・・呼吸法が特殊なんでしょうね~


私も水道管ディジュ・・・全然ダメダメだったしね!


どこかで聴いてみたいね~


1件隣のお土産屋さんのお母さんにも


アイヌの旅人の話なんかも、少しだけですが


聞けて、まったりした時を過ごせました


とっても喫煙所が!居心地イイんです!


゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○


あ・・・今ネカフェで記念館調べてたら・・・


「チセ」っていう・・・笹ぶきの家が・・・あったのかも・・


見逃した!・・・ま~いっか~



タバコ 今後のルートを再検討  タバコ