これは北海道を現在まで旅してきて、感じたこと聞いたことなのですが
北海道、ゴミ分別が細かいそうです
旅人の立場から困るのは 捨て場所がナイってこと
キャンプ場なんかでも「ゴミは持ち帰りましょう」
なんていうけど

車旅ならまだいいけど、バイク、自転車、ましてや徒歩
だと・・・
荷物は少ないほうがいい
自分が出したゴミとはいえ
どでかい大地を1週したり、縦断したりしてる

人はどうすりゃいいのよ?ってなります

自販機もあるけど・・ゴミ箱は無しなところも

非常に多いです・・

どうすればいいのよ?

で・・悩んでそこらに捨てちゃう人が多いような気がします

分別も大事かも知れないけど
まずは集めることなんじゃないかな~?

なんて思います

ゴミ捨てられるのがコンビニだけってのは

1日歩いてコンビニにたどりつけない、歩き旅の人間には切実な問題です。

ゴミ箱置くのは・・北海道の場合、熊対策なんかの意味もあるような気がしますが
なんとかなりませんかね? もうちょい・・捨てやすい環境づくりもお願いします。駅にゴミ箱ないとか、あり得ないでしょ自販機あるに!幌延駅!



パンチ!大トラブル発生 へつづく パンチ!