クラッカーブックマークはこちらに是非 クラッカー



2/10 霧の夕方~の出来事
海月漂流記-日光街道 275
レストア中なのか?・・・とってもレトロな車を潰れたスタンドで見かけつつ歩きます。


海月漂流記-日光街道 276
なんて・・・のんびり歩いてたら・・・あっという間に周囲はご覧の通り真っ暗に、ダウンの上にレインスーツ傘なしでトボトボ歩きます。霧雨程度なら歩き旅は傘がないほうが楽ですね~。



海月漂流記-日光街道 279
霧も濃くなったり・・・薄くなったり、街灯が灯り始めました、この辺りまでくると雪も道端にチョコチョコと残っていました。急ぎたいけど急げない。転ぶのが怖いのもあるんですが・・・なにより車が怖いです。多くの歩き旅の経験者の方が、なるべく夕方で切り上げるのが、ものすごく納得できます。でも・・・ここまできて諦めきれないから歩きます。雪山とかなら・・・絶対遭難するパターンだと思います。


海月漂流記-日光街道 283
杉並木の下に街灯は無く・・・・・ほんとに怖かったです。ま~車の方もあまり歩行者に気を配ってないでしょうしね・・こんなとこで、小山のアウトドアショップで購入したLEDライトが大活躍しました。小さくても明るいので自身の位置と存在を主張するのに大変、役に立ちました。車も怖かったけど・・・・いないと思っていた「人」と・・・2,3回すれ違ったのも・・・・なにげに怖かったです。



海月漂流記-日光街道 284
たぶん・・・もうすぐ日光ってところで霧がものすごく濃くなり始め・・・町道で遭難するっかも!って状態に陥りました。ホントに雪山とかじゃなくてよかったです。暗くなってから歩くのは無謀なことを思い知ります。特に霧は視界が完全に奪われるので移動は困難を極めます。左の写真もドコだか分からないでしょ?


海月漂流記-日光街道 285
同じ場所で少し待った後・・・・の写真ですWELCOME日光です。ありがとう!もちろん「にっこにこ」ですラブラブ!

この後もしばらく霧の中でプチ迷子状態に陥りました。街中とはいえ・・まったく土地勘のないところ・・・霧のせいで看板も見落としがちです。


海月漂流記-日光街道 286
行きつ戻りつしながら・・・なんとかJR日光駅に辿り着きました。時刻は丁度18:00でした。とにかく現在地が把握できて、ホっと一安心です。駅の中には周囲の詳細な地図もあったのでそれをデジカメに写し取り、最後の数キロをゴールに向け、最後のタバコをしたあと、いざ進みます。


海月漂流記-日光街道 292

こちらは東部の日光駅です。18:00をちょいと過ぎた時刻なのに・・・真夜中の雰囲気です。



海月漂流記-日光街道 293
最後の直線ロードです。駅前の地図で確認したから、もう迷子の心配はありません!この先にゴールがあるはずです。そこそこの勾配がありますが街灯も明るいし、霧も少し晴れてきて気分もウキウキです。



海月漂流記-日光街道 298
ゴール寸前・・というか・・・すでに視界に見え始めたところでも・・他のものに目を奪われます。ん~~~これ電話BOXなんですが・・・イイデスネ!


































海月漂流記-日光街道 300


2/10 18:30 ついにゴーーーーーーーール到着です。ベル

       最終日:    57907歩  41.6km

日本橋からの累計:   257027歩 184.4km(宇都宮観光、及び抜け日の歩数含まず)


25万歩・・・の旅のゴールです。ガッツポーズ取りまくりです。にしても・・・184kmは・・・随分寄り道おおいですね・・140~150kmのはずなんですけどね・・・でも私の記録上は184kmだったんです!

ちなみに・・ん?東照宮がゴールじゃないの?って方の為にプチ解説。

日光街道は日光二嵐山神社の参橋「神橋」までってのが通説なんです。詳細は・・自分で調べてね!で上の写真の場所が「神橋」なんです。夜でもライトアップされていました。昼間のゴールよりもちょびっとだけ得した気分になれました。



海月漂流記-日光街道 308
「神橋」自体もお金を払えば渡れるようです。が夜はクローズです。横のタダの橋を渡り反対側からも撮影してみました。



祝 日光街道 完歩 




でも旅は続くんです。はい、子供のころ遠足は家に帰るまでって教わりましたよね!


ひとまず・・・・JRの駅にもどります。

日光で温泉浸かる最初の野望も・・・・・

お財布と相談したら


日光の宿たけ~~~~よ!ってことで

宇都宮に戻るんです!



海月漂流記-日光街道 309
帰りがけに「日本でも最もおいしい水」を見かけたので飲んでみました・・・「いまいちのおいしい水」は飲まなかったけど・・感想は「とってもツメタカッタデス」霊水の効果・・・・よくワカリマセン!



海月漂流記-日光街道 312
19:03発のJRで宇都宮に戻ります。今夜の宿はスーパー温泉!のキャビンなるものに初挑戦です。日光の温泉より・・・宇都宮のスーパー温泉のほうがお財布的に惹かれます!餃子もまた食べたかったので・・・


てことでひとまず、日光街道 歩き旅 終了 なんですが・・・

遠足は・・家に帰るまで!に則り、この後も旅は続きます。ここまでお付き合いを1話から頂いた方には感謝感謝ですが、引き続きもうちょっとお付き合いいただければ幸いです。ベガス旅行記は・・・・まだ先です!



日光街道 歩き旅 (22) 最終日 その4 おわり

次回 (23) タイトル未定 も、もうちょっと旅は続きますよ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ ペタしてね