最近話題の3D テレビが発売されたり


アバターを筆頭に映画も増えてきたようですが


正直・・・アバター観たけど・・・むっって感じだったんですよね。


たしかに・・・映像は飛び出てくるけど・・


違和感が・・あったんですね


たぶん・・・四角いスクリーンから映像が飛び出てくるから・・


な気がしてたんですが



ある場所にあるダウンを見にいってハッキリ原因がわかりました。








海月漂流記-DSCN0807


 先日パンダパンダ パンダのエントリーでも訪れた上野の国立科学博物館


 ここにある「THEATER360 」凄いんです!



海月漂流記-DSCN0810

2005年の「愛・地球博」で使用された「地球の部屋」を移設したもののようなので、その際に観た!という方も多いのかもしれませんが現在はムービーも増えてます!

参考までに今年の上映スケジュール



海月漂流記-DSCN0808
この他に毎週金曜日の19:00~1回だけ「愛・地球博」で上映された 青の輝き・緑のささやき・生命のきらめき の上映もあるようです。博覧会で見逃した方はここで観れます。



通常上映のムービーは約10分程度と短いんですが・・・映像は飛び出さないけど・・・映像の中に入る感覚が味わえます。自分がUFOUFOUFOに乗り込んで旅をしているような・・そんな感覚が体験できます。ここのムービーが3Dになったら・・・・なんて想像しただけでニコニコです。


現時点でもハッキリいって3D映画もどきより・・3Dなんですから!というより・・・次元まで超えた・・いわゆる4次元の世界が体感出来ちゃういそうな、このシアターの凄さと将来への期待を抱かずにいられなくなる場所です。


是非「3D」に興味深々な方は体感してみてください!

ちなみに上映後は次回作制作の為の募金箱があるのでチャリンチャリンとしましょう。新作楽しみなんです!