合格ブックマークはこちらに、メッセボードが出てサーフが楽です 合格


いよいよ日光街道の歩き旅も大詰め

宇都宮>>>走る人>>>日光東照宮へと向かうわけですが、しばらく日にちが空いています

ま~暇人とはいえそれなりに事情、都合もあったわけですが、自分の中では旅の途中の寄り道なんです。

その寄り道の中で・・・靴を購入しました。



海月漂流記-日光街道 202 何店舗か見回ったあと御徒町のOD-BOX さんで店員に相談に乗ってもらい選びました。こちらの店舗、アウトドアを専門に扱っているだけに店員さんの知識も詳しいですし、なによりアウトドアを模した丸太や砂利などの坂道を靴を試着して歩いて試せるのが魅力です。事前にネットなどで2,3種類に目星は付けていたのですが、やはり実際に履いて、試してみるのは靴選びには重要だと思いました。ま~通常のスニーカーとかならいいんですが、夏のスペイン800kmオーバーの歩き旅の為のチョイスなので慎重に選びました。当初はローカットモデルを考えていたんですが・・・ミドルカットを履いてみたら・・安定感が違うものですね~。でも残念ながら希望のサイズが在庫に無かったため・・・ABCで買ってしまいました。OD-BOXさんごめんよ~~~m(__)m 帰りにぶらりと・・覗いたらサイズあったんだもん^^;我慢できんのよね・・・でも店員さんの知識は断トツ専門店です!

海月漂流記-DSCN0766
ちなみに此処までの旅で履いていた靴です。見た目は汚いだけに見えて、まだ履けんじゃね?って感じなんですが、ゴアテックスとはいえ最近は水が染みいってくることが増えました・・・が何より


海月漂流記-DSCN0767
擦り減りが半端ないです・・・歩き方に難がアルような気もしますが、寿命ですね・・これまで御苦労さまでした。

ちなみに新・旧どちらの靴もMERRELL です。好きなんです。歩き旅にはお勧めですよ!


そんなこんなで新しい靴を履きならす為、数日都内をブラブラ用事を済ませるべく歩いていました。


さていいかげん・・本題です

2/10 の出来事です。


気合い十分に朝4時起床です。浅草から東武で宇都宮に、ひとまず戻るのですが。朝からヤラカシマシタ。事前に本数が少ないので時刻表はチェック済みだったのですが・・・それが仇となったのかタッチの差で1本乗り過ごし30分近く駅でボケーーーとすることになりました。気合いの空回りですね。


海月漂流記-日光街道 209
5:59発 新栃木行きは・・・ガラガラでした。

8:26に宇都宮行きに乗り換え9時過ぎにスタート地点に辿り着きます。
停車駅で「おもちゃのまち駅 」というところがありました。なんだか分かりませんが楽しそうな町ですね・・・機会があれば訪れてみたいものです。




海月漂流記-日光街道 210
本日のスタート地点、東武宇都宮駅前です。

まだ雨こそ降り出していませんが・・・いや~な空です叫び

ちなみに本日のルートは119号線をひたすら北西方面に辿ります。



海月漂流記-日光街道 213
10:10頃 早くも霧雨がチラつき始めました。

10:45 ローソンにて休憩、ひとまず朝飯をどこかで食べたいな~なんて考えていたんですが・・ほとんど店らしい店が見当たりませんでした。ファミレスはたしかにあったんですが・・ここまで来てファミレスもな~~~なんて思ってたら、結局、食いはぐれ、コンビニ前でおにぎりを頂きました。15635歩 11.21km 新しい靴のおかげか軽快なペースです。


海月漂流記-日光街道 218
道中、左写真のようなモノを何箇所かで見かけましたが・・・これ一体何なんでしょうね?知っている方がいたら是非教えてください!





海月漂流記-日光街道 221
智賀都神社というところで立派な木を見かけたので寄り道してみました。



海月漂流記-日光街道 222
説明書きが丁寧にあったので「けやき」であることが判明しました。( ̄▽+ ̄*) 樹齢約700年・・・長生きですね。いくら平均寿命が延びたとはいえ人間の生涯など短いものです。私はエコな人間でもないし、政治、宗教、国家なんてものにはできれば関わりたくない!と思いつつもいろんなモノに巻き込まれ生活を送っている訳ですが・・・とかく「人」中心の世の中の考え方に、こういう木と出合うと疑問を抱かずにはいられなくなります。じゃ~~どうすりゃいいのよ!?っていわれても・・「あるがまま」なテキトーオヤジなんですがね(*⌒∇⌒*)



海月漂流記-日光街道 224
境内に向かう途中の木も「2本のけやき」には負けますが、なかなかのものでした。ちなみに、この先しばらく進むと119号線は別名「日光杉並木街道」と呼ばれる道になります。花粉症の方は、くれぐれも歩く季節にお気をつけください。ヽ(*'0'*)ツ



海月漂流記-日光街道 231
途中でちょいと珍しい薪ストーブ専門店を見かけました。薪ストーブのある家とかに住んでみたいもんですね~



海月漂流記-DSCN0778
数年前に訪れた音譜インドの山奥で~~音譜の1枚です・・・ただのストーブつながりです。そのうちインド道中記も書くかもしれません・・・インドって熱いイメージばかりだけど大きな国だから雪のあるところもあるんです。


脱線したまま(19)話おしまい!


次回 日光街道 歩き旅 (20) 最終日 その2かたつむり脱線しつつも進みます。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ ペタしてね