クラッカーTOPはこちらブックマークもこちらに是非! クラッカー


2/5

起床9:30 10:00チェックアウトのホテルなのでドタバタで出発です。

朝のバイキング食べ損ないですが・・・餃子食べ歩きもしたかったので・・ま~い~かニコニコってな感じで10時出発です。フロントで宇都宮のブックレットをいくつかゲットしました。


海月漂流記-DSCN0753 海月漂流記-DSCN0759


左はこの日大活躍した宇都宮餃子MAP・・・さすが餃子王国です。

右はJAZZ MAP 宇都宮って、全然しらなかったんですが・・・「JAZZの町」だそうです。後日ジャズ好きな方、何名かに聞いてみましたが常識らしいです。知りませんでした・・・

この他にもいくつかゲットしたパンフの中に「街歩きGUIDE」があったのでひとまずブラブラ街歩きをしました。歩き旅の途中なので歩ける範囲だけで他はスルーです。JR宇都宮駅の東に宿泊していたのでまずは駅を目指し西側へ向かいました。駅東口はなんだかLRT とやらの路面電車?などの計画が進行中のようでしたので完成したらまた賑わいがでてくるのかもしれませんね~。宇都宮市内も路上禁煙の場所が多いようなので駅前の喫煙所でタバコしながら行き交う人々を眺めます。印象はホストっぽいおにいちゃんが多いな~って感じたのとギター担いだミュージシャンも多いねって感じでした。



海月漂流記-日光街道 176
ひとまず・・なんじゃ?コリャ!な餃子像を駅前でチラ見して案内MAPを頼りに西口をプラプラしてみました。


海月漂流記-日光街道 177
これも名所らしいんだけど・・・目の前でMAP確認して「えっ!」て感じがしたのでスルーしました・・・「旧篠原家住宅」明治28年に建てられたとか、国の文化財に指定されているらしいけど・・・特に惹かれるものは感じなかったです。

東武宇都宮の駅のほうまでブラブラして餃子です!この日最初に入ったのは「味一番 」はい!名前に惹かれました。こちらで焼き餃子と揚げ餃子を1皿づついただきました。両方とも5個で各200円!食べ歩きするには、うれしい価格です。お味も「とってもおいしかったです」


海月漂流記-日光街道 179
ひとまずお腹も膨れたので二嵐山神社を見学しました。

階段をよいこらせっと登り高いところから宇都宮市を眺めます。さすがは50万↑の都市ですね都会です。特に眺めがいいわけでもなかったので境内も散策してみました。


海月漂流記-日光街道 183

境内でもっとも気になったのはコレ!

ポップコーン自販機です。


海月漂流記-日光街道 184

しかも・・・イロイロあるようでした・・・餃子像とか「!?」なものが宇都宮多いです。

この後、久々にエスプレッソが飲みたくなったのでタリーズでコーヒーこの時気がついたのですが・・・宇都宮の女性、やたらと脚の綺麗な方が多いです!私は脚フェチなのですが・・・餃子食べると脚キレイニなるのか?!ってくらい・・・ビビビとくる方が多かったです。全国の脚フェチの方必見の都市だと思います!餃子もおいしいし物価も安そう、町も耳を澄ませばJAZZが聞こえてくる町、そして脚のキレイな女性が多い・・・・オレここに住もうかな?なんてことをボンヤリ考えました。宇都宮イイところです。

ここまで19463歩 14km 街歩きとしてはかなりウロウロしてます。

餃子MAPを頼りにひとまず人気店でもいってみるか~と思い、またブラブラしました・・・がこのオフィシャルガイド情報古い!よく見れば2009年4月版だからなんでしょが・・・行ってみたら移転してる・・とか駅前のパセオはビル改装中とかで翻弄させられました。ま~おかげでブラブラできたんですけどね・・・。


海月漂流記-日光街道 190
市内をウロウロしたあと、なんでも有名店らしい「みんみん 」に寄ってみました。こちらでヤキとスイを注文。各6個で240円リーズナブルなお値段です。味も「とってもおいしかったです」平日昼間だというのに店内は大賑わいでした。たしかに人気店のようです。

ここまで昨夜から餃子40個です。他は食べてないんですが・・満腹なので再度、街をウロウロしました・・他にも気になる餃子やさんをたくさん見かけたのですがお腹的にムリです。食べ歩きってケッコーキビシーな、なんて感じました。

もう1軒くらい周ろうかな~などと考えながらも街歩きも飽きてきたのでドトールでエスプレッソタバコボケーーーとしている間に「あ、今日サッカー代表戦」があることを思い出しました。あと1日歩けば旅の目的地、日光東照宮到着なわけなんですが・・・今日は浅草に帰るんです!暇な主夫にもそれなりに予定があるんです!



海月漂流記-日光街道 192
東武宇都宮駅で電車の時間を確認してみると・・30分に1本くらいしか電車がありません・・・たぶんJRなら本数がおおいんでしょうけど・・・お値段考えたら東武です!10分くらい待てば電車がくる時刻だったので「餃子は、ままた今度食べよう・・」とさっさと電車に乗り込みました。浅草まで1160円です。15:19発の電車で新栃木まで40分程度、ここで乗り換え浅草まで一直線です。


海月漂流記-日光街道 195
17:35 定刻で浅草に到着です。歩けば丸三日はかかる距離が電車だと2時間弱なことに軽いショックを覚えるとともに、現代のスピードとそれに伴う世界の広がり、そして見失いがちな足元のことなどを車内で考えた電車旅でした。現代は人類が宇宙に飛び立つ時代です。昔の人は想像もつかないことだったろうな~なんてことも考えました。

浅草到着後、駅前のエクセリシオールでエスプレッソ。餃子三昧の1日のハズが気がつけばタリーズ、ドトール、エクセルシオールでエスプレッソ三昧の1日となってしまいました。ちなみに私はスタバにはいきません禁煙だからですね。


この日の歩行距離:21726歩 15.6kmの宇都宮、歩き観光でした。


次回は数日の予定を消化したあと、いよいよ宇都宮から日光東照宮の今回の旅のゴールを目指します。


日光街道 歩き旅 (18) おわり

次回 (19) 最終日 その1 へつづく  


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ ペタしてね