ドンッブックマークはTOPにしてね~ ドンッ


2/4 の出来事 歩き旅 5日目 その2


海月漂流記-日光街道 146
13:10 ゆったりと食事休憩をとったあと再開です。

      

ちなみに・・この辺りで「はっ!ここは栃木県」であることに気がつきました。全然、茨城県と栃木県の境がどこにあったのか・・・わかりませんでしたが・・小山は既に栃木県だったのね^^; 両県の方まことに申し訳ないんですが・・・さっぱり違いが・・・わかりません!でも気がつかないくらいの境界線って今の国境だらけの世の中よりイイですよね~(‐^▽^‐) グローバリゼーションを感じます!


海月漂流記-日光街道 148
14:30 小金井一里塚

ここまでにも一里塚の跡地は、いくつか観てきたのですが、記念碑があるだけの場所ばかりで・・・さっぱりどんなものだったのか解らなかったのですが・・・ここでハッキリわかりました!ダウン


海月漂流記-日光街道 150
木の下のモッコリしたモノが塚なわけですね。なるほど!これくらい大きなものなら立派に目印として役に立っていたのが、うなずけます。たぶん昔は周囲に田んぼ以外な~~~んもなかったでしょうからね~。これは歴史を学ぶ方にとっても貴重だと思います!ぜひ保護がんばってください!


海月漂流記-日光街道 154 海月漂流記-日光街道 156 海月漂流記-日光街道 157
その後は特になにもなく・・・機械的に1km進む旅にカメラを標識に

むけ走る人なんだか・・・調査員のような気分になってきます。


海月漂流記-日光街道 159
「黒豚とんかつ合掌」どんなトンカツなんでしょうね・・・お店もつぶれた寺でも買い取ったのか・・・それともお寺が経営しているのか気になるとこです。お腹は減っていなかったのでスルーしてしまいましたが・・・ ( ̄Д ̄;;  気になる!



海月漂流記-日光街道 161
そのあとも・・・特になにもないので・・標識ばっかり写真を撮っていた模様です・・道中付けいていたメモにもな~~~んも書いてありません!でも「たいくつ!」とかも書いていないので多分音楽聴いてご機嫌で歩いてたんだとおもわれます。ちなみに私はこの日、ひたすら4号線を北上しました。正しい旧日光街道かどうか・・・もうどうでもよくなった為です。その当時の人はそこが街道であったから歩いていたわけで、それなら現代の旅人の私は今の道を通ろう!などと考えたからです。ですのでほとんど旧名所なんてとこは見かけてません!


海月漂流記-日光街道 163
でも代わりに、こんなものを見かけます。

JR宇都宮線、石橋駅「グリム時計台」だそうです。近所に「グリムの森」があるそうです。(・Θ・;) ココハドコ (@Д@; って感じです。駅前でコーヒーでも飲もうかと、喫茶店を見渡しましたが見つけられませんでした。のどかな駅前でした。


16:30 これからの冷え込みに備えてマックで休憩

30419歩 21.9km

なんとか宇都宮までは今日中にたどりつけそうです。




海月漂流記-日光街道 164

再び歩き始め・・・


さぁ!あなたなら三店のどれを選びますか?!

イイネーミングセンスに脱帽したところで

(16)5日目その2 おわり

日光街道 歩き旅 (17) 5日目 その3につづく







人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ ペタしてね