地震発生から、2ヶ月を過ぎました。
永らく、ブログを更新出来ておりませんが、沢山のお客様、友人、知人より、お心遣いのメールやLINE、お電話にての励ましも沢山いただきました。本当にありがとうございます。
また、今回の地震で被災されました、能登半島の皆様、そして能登に限らず同じ石川県内の皆様、新潟、富山、福井の皆様。本当に大変な被害を被っていらっしゃって、大変辛い思いをされている方々が沢山いらっしゃると思います。
『頑張ろう‼️』と言うにはまだ辛いかもしれません。今は難しいかもしれませんが、ゆっくりとでも、何とか共に乗り越えて参りましょう!
『再び立ち上がろう北陸‼️再び立ち上がろう能登半島‼️』
⚫︎発災より現在迄
令和6年1月1日の『令和6年能登半島地震』わが家では、家族皆で、自宅で本震を経験することとなりましたが、幸い全員負傷もなく、無事津波に対する避難もスムーズに出来、自宅建物も比較的、軽微な損傷で済みました。
高台に避難しており、目視での確認は出来てませんが、津波は穴水湾内では、数十センチの潮位変化だった様です。
以後数日は、自宅が有る集落の周辺道路や、国道249号の損傷や土砂崩れによる封鎖により、穴水町の中心部や港へは行けず、ガイド船やレンタルボートの状態を直ぐには確認出来無い状態で、車中泊が続き、
3〜4日後にやっと、港の方には行ける様になり、各船の損傷も本当に軽微なものだけと確認できました。
ただ、港の周回道路や船着場の護岸はやはりダメージを被っております。
1月6日には、電気が復旧し自宅内を片付けながらではありますが、自宅で過ごせる様になり、ライフラインの大切さが本当に身に染みました。現在では、水道水も復旧し、生活上の不便は格段に解消されました。昼夜問わずの、復旧作業に携わって頂いた、全国からの応援に来てくださった方々のおかげです。本当に涙が出るほどの感謝の気持ちが湧いて来ます。
ただ、報道等で有る様に、懸命な復旧作業は続いておりますが、いまだ奥能登へのアクセス道路は限られており、今現在も、一般車両の通行制限がかかっている区間が多々有ります。
また、珠州市や輪島市においては、まだまだ復旧に遅れが出ている地域が沢山有ります。
同じ能登に有りながら、同じく遊漁船を営まれていらっしゃる方々でも、船や港に大変な損傷を受け、再開の目処がたたない同業の方々が沢山いらっしゃいます。
皆さんの心境が痛い程感じられ、大変心苦しく、なかなか再開する踏ん切りがつかない気持ちもありました。
ただ、既に周りは復興に向けての段階に入っております。自分も、いつまで立ち止まっていては駄目だと思います。
『アルベルトフィッシングサービス』もようやく今月3月20日前後より、営業を再開する予定です。
前記しました通り、コチラまでのアクセスは大変では有りますが、以前と変わらないご愛顧を皆様にお願いしたいと思います。
今、現在は8月末日までのご予約をお受け致しております。
また、例年通り、4月1日午前9:00〜より9月以後分のご予約を受け開始予定です。
ご予約のご連絡は、お電話にてお願いしたいと思います。
090-1315-6763
米田までお願い致します。
(9:00〜21:00の間のお問い合わせにご協力をお願い申し上げます)