今日はタイの習慣について書きますネo(^▽^)o


知っておいたほうがよりタイが好きになりますヨ。


ワイ(合掌)です。


タイの挨拶は、ワイで始まりワイで終わると言われるほど、タイ人に


とってワイは大変重要な儀礼です。


ワイというのは、胸の前で両手を合わせ、深く、または浅く、お辞儀を


するタイ式の挨拶のことですが、階層社会のタイでは、外国人である


私たちにとって、その使い分けは大変難しいです。



社会的地位を表すワイ(合掌)


タイ社会で、最も尊敬されて地位が高いとされるのは、言うまでもなく


国王、王妃を中心とする国王一家です。


それに王族と僧侶たち。仏像も同じ頂点の階層に位置づけられます。


実際、タイの指導者階級にも、多くの王族出身者が名を連ねています。


THAI BANGKAPI マイペンライで行きましょう!

タイ社会では、一般的にステータスを決める要素として、家柄をはじめ


社会的人脈、服装(外見)、職業、地位と収入、学歴などが重視されま


す。ワイ(=合掌すること)は社会的地位の低い人が、高い人に対して


尊敬の気持ちを表す儀礼なので、こうしたタイ社会の伝統的階層の知


識を、ある程度知っていないと、恥ずかしい思いをするかも知れないの


でご注意を(//・_・//)


しかし外国人である私たちが、タイ旅行中、もし、ワイをされたとしたら、


先のタイ社会の序列を頭に思い浮かべ、ほほ笑みだけで返礼とするなり、


軽く胸の前で手を合わせて会釈すると言いと思います。


タイ人は外国人に対しては寛大なので、少々の失礼は見逃してくれるは


ずなので、あまり神経質になる必要はありませんヨ。(*^.^*)


ペタしてね