少し前になりますが、

お友だちからお誘いがあり

マリアージュフレールさんの

「スペシャルティーレッスン」へ参加しました。


この日は

フロア貸し切りのレッスンでしたので

ゆったり落ち着いて紅茶のお勉強をしながら

お料理とお菓子を堪能いたしました。

たくさんの種類の紅茶がずらり。

憧れのアールデコスタイルのポット🫖


フランスで貿易の仕事をしていた

マリアージュ兄弟からはじまったとゆうなりたち、

ロゴの意味、ブレンド技術などの座学が

盛りだくさん。


今日は

美味しい紅茶とお料理をいただけるのねと、

うきうきと訪れてしまい、

レッスンがはじまってから

ノートをうっかり忘れていることに

気がついてがっかり

(いつでもノートは持ち歩いているのです。)


手帳の小さな余白に必死にメモをいたしました😭


種類や香りの違う三種類の紅茶をテイスティング

女性が好みそうな種類のセレクトでした。


さすがマリアージュフレールさんです。

その中でもラベンダーの紅茶に心惹かれてしまいました。


お料理は本格フレンチ

濃厚なビスク




メインで選んだお肉料理はラムのクロケット。

めずらしいですよね。


デザートのケーキはフランボワーズにしました。



フランス式の紅茶の淹れ方なども習いまして、

「なるほど〜」とストンと腑に落ちました。


自宅で淹れる紅茶が

これまでより格段美味しくなりましたよ。


とても楽しいレッスンでしたので

ご一緒した方々と「また来ようね」と

お話してわかれました。


そうそう、

フランスではじめて緑茶を飲んだ方は、

ルイ14世なんですって。


こうゆう歴史を知るのはとっても楽しい♡