悩めるわたしを救ったのは

それは…

自分でつくる
石けん



石けんのレッスンしていると
受講される方は
悩みをかかえていらっしゃる場合が多くて

お子さまが
ご主人が
ご自身が

肌が
かゆくてかゆくて…
かぶれてしまって…
乾燥がひどくて…
肌荒れが治らなくて…

わかります!

わたしも
とても敏感肌で
洗顔 基礎化粧品 メイク用品

市販のものを肌にのせると
かぶれて あれて

お水さえも
滲みて 痛くて

涙を流しながら洗顔していました。

もう
どうしようもなくて
ほぼ諦めていたときに出会ったのが

コールドプロセス製法で
じっくり熟成してつくる
しっとり感のある
手づくり石けん

え?
石けん?
つくるの?
自分で?

かゆくて 滲みて 痛くて
かぶれて真っ赤に腫れ上がる肌

つらいつらい日々が
なんだったのかしら、と

静かに 懐かしく
思い起こせる日がくるとは…

お肌の悩みが少なくなると
おだやかになってゆく
自分との出会いもありました。

お気に入りの
はちみつ石けん

ちょっと大人っぽく
仕上げてみましたよ。

@hisakoshioya._alba 

#アロマの香りで癒される 
#敏感肌でも使える 
#はちみつのある暮らし 
#ハーブの力 
#アロマの力 
#おだやかな暮らし 
#手づくり石けん
#横浜
#大人のお稽古
#手作り石けん
#手作り石けんレッスン