六根清浄(ろっこんしょうじょう)のこころ | 札幌心理カウンセリング・成幸の森ブログ【アメブロ編】

札幌心理カウンセリング・成幸の森ブログ【アメブロ編】

札幌の心理カウンセリング・メンタルセラピー成幸の森ブログ【アメブロ編】心理やスピリチュアル、心理カウンセラーのお気楽な日常など。

 

 

今回は

 

傷ついた心の回復に役立ちそうな

 

祝詞」について。

 

 

 

神道のお祓いでは

 

(厄払いでも開運祈願でも)

 

「祝詞(のりと)」をあげます。

 

 

 

その内容は様々で、

 

神様をたたえるもの、

 

祈願するもの、

 

文字通り祓う(浄化する)もの

 

などがあります。

 

 

 

その中に

 

六根清浄大祓(ろっこんしょうじょうおおはらい)」

 

という祝詞があります。

 

 

 

内容的には「大神様の教え」で、

 

人の心を考えるとき、

 

ものすごく大切なことが書かれています。

 

 

 

ものすごくざっくり言うと、

 

天照皇太神様が

 

 

「人は全て神の分身だから、

 

もともと清いものだから

 

穢れることはない。

 

 

人の根っこは神とつながっていて、

 

万物の霊と一体なのだから

 

願いは全て叶うものだ」

 

 

とお告げになられた、

 

というもの。

 

 

 

続きはこちらから

 

⇒ 六根清浄(ろっこんしょうじょう)のこころ