今週の日曜日は、雨の予報なので、文化の日の今日は、バイクで出掛ける。

高速道路で三田まで行き、青野ダムから川を登り、尼ん滝、母子の茶畑、永澤寺と回るコース。

紅葉には早いが、気候は丁度良く快適に走ることができた。



タケちゃんマンのブログ

          青野ダムから山間部に入るまで、このようなのんびりとした癒される風景が続く




タケちゃんマンのブログ


        山間部に入ると、気温が急に下がり、木々も色付き始める。殆ど車は走ってない。

        エンジンを切ると、驚くほど静寂。




タケちゃんマンのブログ


     尼ん滝の木々はまだ青々していました。道路からは見えないので、素通りしてしまいがちだが

     水量が多いので、音でわかる。 紅葉の時期は見ごたえあるだろうな!



タケちゃんマンのブログ


      母子(もうし)の茶畑の間を走り、49号線に入りさらに山に入っていくと、600年の歴史がある

      永澤寺に着いた。

      広い境内で、案内板には16000坪と書いてあり静かでのんびり出来る。大観音像や仁王像、

      釈迦三尊像も素晴らしく資料館の喫茶コーナーで珈琲を飲み、ゆっくりとした時間を過ごす。



タケちゃんマンのブログ

      永澤寺を出て49号線で山を下ってくると、川の畔に雰囲気のある蕎麦屋「菖蒲庵」を見つけ

      十割蕎麦を食べる。 店内に大きな雀蜂が入ってきて、女性の客が大騒ぎしていたが、

      お店のお上さんが、ハエ叩き一発で仕留めていた。さすがだ!


自宅には14時に到着!行きも帰りも渋滞は全く無く、のんびりとしたツーリングを楽しむことが出来た、そして絵の画材もたくさん撮れた。