振り返り3  

 6年生編



6年生になり実習の形態が変わり、国試の勉強をしなければならないからと空き時間が多くなりました。





実習がない時間に耐えられず少し病みかけました。






自分は一生懸命頑張る病院に就職した方が良いと気づきました。






病院見学は基本的に5年生の間で終わっていたような…気がします。






2.3月にはマッチング試験の対策を徐々に始めました。






勉強ですね。







夏、いよいよマッチングです。






友人たちと週に1回、面接練習を行いました。






動画に撮って自分で見返したり、全員で気になるところを指摘しあったりして高め合っていきました。






それ以外の時間はずっとマッチング試験の勉強をしていました。






マッチング期間が始まって、その間に卒業試験が1回ありましたが

(気にしていなさすぎて大学に行ったら卒試だった)





卒試の勉強は1秒もせず、1秒でも早く試験室から退出することを目標として受けました。





マッチングの方が試験内容的には難しい内容だったので卒試はクリア





そんなこんなで毎日必死に過ごしながらマッチング期間を終えました。






支えてくれた友人、恋人には感謝してもしきれません。






そこから結果発表まではとにかく遊びました。




 


現実逃避と、これまでの分とを兼ねてめちゃくちゃ遊びました。






そして運命の結果発表日。








自宅でじっとしていられず出先で確認しました。







無事に行きたかった病院とマッチすることができました。





正直自分がマッチできるなんて思ってもみなかったので驚きましたし嬉しかったです。





泣いたりはしませんでした。





友人たちも皆無事に就職先が決まり、残すは卒試と国試のみとなりました。







マッチングの結果が発表されて以降、なぜかわかりませんが体調がおかしくなりました。






1日数時間しか寝ていないのに眠くならなかったり






周囲の人間に「激しい」と指摘されるようになったり。






時が経つにつれ治りましたが…なんだったのか。







そんなこんなで卒業試験は一切勉強することなく終えてしまいしたが、無事卒業が決定。







国試を受けて今に至ります。




国試の前、国試当日の話はそれぞれ記事があるのでよかったらみてみてください。