今日はお天気も良く

暖かいです爆笑

どうも!

Wanko trainer Misaki です!

星

前回のブログで

「考えることが出来る犬」



これについてお話をすると告げてましたが

その前に少し…照れ


私がドッグトレーナーとして
イヌの世界に飛込み

トレーナーとしての技術や知識を
学ぶ中で耳を疑うような

ショックな言葉がありました


イヌは…

快か不快かしかない‥

損か得しかない‥

ガーン


これからの人生を
犬と生きると決めた時でしたから

その時は心折れました…えーん

今この文章見てる方も

恐らく

この言葉への不快指数

MAXですよね…えー


しかし

捉え方を変えれば理解出来ますニコニコ


犬達に不快なことをして
人間の言うことをきかせたとしても

それは誠実な
教育ではないのだと…

本当の
絆ではないのだと…

人間に飼われるイヌ達は

人間のライフスタイルの
都合の中で生き

その都合の中で生涯を終えます

例えばこんなことも…




なんの相談もなく?

ある日突然
知らない犬がやって来た!

多頭飼いの先住犬は
ひとりじゃ寂しいだろうから

とか…

決めるのはやはり人間ですよねキョロキョロ


が故に…

愛犬には精一杯の愛情を与え
(決して甘やかすことではありません)

犬と暮らす人間は
犬を教育するのではなく

犬と共育
して欲しいのです


共育とは…

犬を理解し
犬に理解させるということ


この先はまた
明日頑張ってお話しします音符



ではまたパーウインク