こんにちは 🌸






一人旅で京都へ行ってきました。

花見小路の桜と柳です。

青、ピンク、緑が良いですね。ブルーハートピンクハートグリーンハートブルーハート


この日の前日、失敗をやらかしてしまい

この先が不安になってきました。😓

検索🔍してみると、同じ失敗をしている人の質問もヒットしましたが気が重いです。😓


気分転換したくて、京都へ行きました。爆笑おいで


小さ目のトートバックが欲しいなあと

カバン屋さん一澤信三郎帆布へ行きましたが、何も買わずに出てきました。


京都では、良くお店で英語が聞こえてきますね。

店員さんの「just moment please 」

久しぶりに、英語をラジオ講座以外から耳にして心地よかったです。



こちらは、四条と三条の間の木屋町通りの高瀬川沿いで見た風景です。

京都は、適当に歩いていても、よい風景に出会えて目の保養になりました。


京阪三条駅から出町柳駅へ🚉移動しました。


橋を渡って、出町ふたばの行列を横に見て通り過ぎ、桝形商店街のマルティさんの毛糸を売っている「風の駅」を初めて訪れてみました。


(鯖寿司とうどんセットが美味しいお店の向かい側の2階が風の駅です)





アルバイト募集も「55才まで」なんですね。

「元気な女性」か…。 ガックシ笑い泣き



「風の駅」では、オパール毛糸の編み地見本と毛糸玉に癒されました。 

コットンの毛糸を最初見ていましたが、綿の毛糸は編んだことがないので、ウールの紺色のゼブラを購入しました。🦓 


商店街を楽しんで見てから、本満寺へ。桜


商店街の乾物屋さんでも英語が聞こえてきました。秤についての質問にお店の方が説明をされている様でした。 


本満寺の枝垂れ桜は、地面に花びらが散っていましたが (としどしや桜を肥やす花の散り 芭蕉)

ソメイヨシノの桜が満開でした。



年々の桜のパワーって偉大ですね。


この辺りの訪れてみたかった漬物屋さんを探します。

野田本店_φ(・_・

Googleマップで調べたり、近くのセブンイレブンの方に聞いても、なかなかわからず

(Googleマップ使えない人なもので)



暖簾の文字「漬け物」の字が読めなかった〜笑い泣き

看板の野呂本店も笑い泣き 気付かず通り過ぎ〜走る人


あれっ?もしかして? びっくり

戻ってみたら、野呂本店さんでした。


青てっぽうは、一袋残っていてラッキーでした。

「今朝漬けたばかりなので、明日以降に…」と説明下さり、早速帰ってから冷蔵庫へ入れました。






出町柳からは、バスと地下鉄で京都駅まで戻りました。 


デパ地下の仙太郎のおはぎを見て、(大丸でも伊勢丹でも)買うか買わないかすごく迷ったけれど、持ち歩きのことを考えたら、買わずにいて身軽に歩けて良かったような気がします!?

次回は、おはぎ買いますよ。爆笑おいで


この日は、スマホ見たら、17,000歩歩いていました。


寒暖の差が続きます…

どうぞ御自愛ください桜


〜〜〜〜

オマケ: 

 一目ゴムあみ止めが難しくてダッシュ

ほどいてやり直し放置中のものです。ギザギザ


真っ直ぐ専門の編み物愛好家です。爆笑