こんにちは モグラ


雨が降ったり止んだり、暑い日も続いています。


お疲れ様です。ぶどう


でこぼこしていますが、レッグウォーマーが編めました。糸の始末はまだです。アセアセ 自分用だから左右大きさ違っても、伏せ止めがきつそうでも、履けたらokです。爆笑



〜〜〜〜


一人暮らしの母の家の庭の話です。

木が伸び放題伸びて、気になっていました。


住宅地の狭い庭にも関わらず、花咲か爺さんみたいに肥料を撒いていた様で、道路からのこの風景↓ ずっと気になっていました。


部屋から見える範囲では、葉っぱに癒されるとかで、母から「切って良い」とは、なかなか言ってもらえなかったのです。えーん



先日、ついにokが出て、ケアマネジャーさんに紹介していただいたNPO法人の庭ヘルパーさんに、伐採と処分の作業を行なってもらうことが出来ました。


介護保険で賄えない作業等を実費でしてくださる法人だそうです。 (トラックのレンタカー代も要りましたけれど)



庭師さんが、ビューンと切って下さいました。



柿の木↑ 実はならないのに、こんなに太かった。


ナンキンハゼ?名前は不明 

屋根の上まで伸びていたあの木の根元が、こんなに太かったとは驚きました。びっくり


台風で木が倒れる心配も無くなり、スッキリ気分も晴れました。(←私は)

〜〜〜〜


しかーし、翌日、母から電話で 「全部すっからかんに切って行った」「中が丸見え」「落ち込む」等、ボヤキです。魂が抜ける 

昨日は、切って良いと確認したのに。

認知症あるある?


という訳で:

レッグウォーマー編みが進み、完成した次第です。笑い泣きおいで


窓枠の外で、木の葉っぱが風にそよぐのを眺められるのは癒しですが、ほったらかしの木が巨大化しない様に、注意したいと思いました。


ほったらかしで、マイ刺し子を思い出してしまいました〜笑い泣きおいで


次は、毛糸か刺し子か迷っています。爆笑バイバイ


オマケ: 金木犀(↓太い)も「大きくならない様に、でも、花はチラッと咲く位葉っぱを残して」切って下さいました。 さすが庭師さん!

そう言って、老人を説得してくださり、ありがとうございました。