異文化コミュニケーション☆ | VONS OSH FOR ALL

異文化コミュニケーション☆

最近、インターネットでボランティアを探していて、




今日新小岩までボランティアをしに行って来ました。




ボランティアの内容は日本語教師。




英語は関係ないのですが、私にも空いた時間で何か人のために出来ないかと思い、




日本語教室のボランティアを探していたのですが、




ボランティアと言えど、経験や資格が必要なところが多く、




ようやく見つけたボランティアが新小岩だったというわけです。







いやー新小岩、遠かった。ぎりぎり東京都だけどほぼ千葉県。




ほぼ神奈川に住んでいる私の家からは、ドアTOドアで2時間以上。




うちは駅から遠いし、これまた新小岩から遠くって。






しかも見学で行ってみたのだけど、いきなりスタッフが少なくて教えるはめに。




私が担当したのは、フィリピン人の中学生二人。




日本語はほとんど話せないレベルで、彼らが選んだ教科書がまた難しい。




教え方どころか進め方も誰も教えてくれない状態で、




とりあえず教科書音読させて、言葉の区切りを教えて、単語の意味を教えて。




彼らは英語が話せたので、単語を教えるのは簡単でした。







運悪く今日は工事のせいで中央線の快速が止まっていて、えらい時間かかって帰ってきました。




夜なので、ちょっと通うのしんどいな~!!




町田にも同じような団体があるようなので、調べてみようと思います。






少しは彼らの役に立ったのだろうか。




頼りない先生でごめんね。




ほぼ自己満になってしまいましたが、教えるのは楽しかったです。




日本語を日本語で教えるのって難しいな~。