【栽培】打木赤皮甘栗(うつぎあかがわあまぐり)かぼちゃ | ♪百姓♪遠藤翼のブログ♪

♪百姓♪遠藤翼のブログ♪

2年連続で一反当たりの年間売上額120万円の畑作実績♪
小規模農業・家庭菜園で通用する(と思われる)オレ流栽培のことを中心に、
メモ・備忘録も兼ねて綴っていきます♪


小ぶりで鮮やかな色合いが特徴的な 

金沢市打木市発祥の加賀野菜♪ 


分類:ウリ科カボチャ属 

発芽適温: 25~30℃ 

生育適温: 20~30℃ 


どんな野菜? 


かぼちゃには、大きく分けて

「東洋種」(日本かぼちゃ)

「西洋種」(西洋かぼちゃ)

「ペポカボチャ」

3種類があります♪ 


東洋かぼちゃは中央アメリカ原産で

16世紀にポルトガル船によって九州に渡来


当時の人々にはカンボジアの野菜と伝わり

それが転じてかぼちゃと呼ばれるようになったと 言われています♪ 


西洋かぼちゃは南米の高原乾燥地帯が原産で

19世紀に渡来し、北海道を中心に分布しました♪ 


現在流通するかぼちゃの9割が

この西洋かぼちゃが占めています♪ 


ペポカボチャは園芸用品種や

色形食味が特異な食用もあり

おもちゃかぼちゃとも呼ばれています♪ 


ペポカボチャの代表種はズッキーニですね♪ 


今回ご紹介する打木赤皮甘栗かぼちゃは

西洋種で、1.5kg程度のちょうど良いサイズ感

橙赤色で食味も評判の良い品種になります♪ 


極早生なので、収穫までのサイクルも早く

夏から初秋に楽しめます♪  


露地栽培カレンダー(中間地:東北・北陸を除く本州地域)



畑の準備 


有機質たい肥を施す場合は、畝を作る2週間前には施肥して耕しておきます。 


畝幅150~180cm

初夏から晩秋にかけての管理になるので 

草の影響も考えてビニールマルチを利用することをおススメします♪ 


播種 


育苗は3~4月、直播きの場合は5月に播種します。 


3月~4月上旬までは発芽温度の確保が難しいので、温床育苗になります。 


セルトレイの場合

→一穴一粒 


育苗皿の場合

→3cm間隔 で播種します。 


播種後発芽まで、温度を十分に確保し

水を切らさないようにします。 


本葉2枚目が見られる頃にポットに鉢上げします。 


鉢上げ後も水を切らさず温度管理に気を付けましょう。 


植え付け・管理 


本葉4~5枚に育ったら植えつけです。 


本葉7枚目程度になった頃、親づるを摘心し

生育の良い子づる3本に仕立てます。 


子づるの10節~12節目に一番果を目標にし、開花期に人工授粉を行います。 


人工授粉は遅くとも午前9時までに行いましょう。 


早い節目で着果させたままにすると

株自体が生育不十分のまま果実にエネルギーが流れてしまい

良質な果実が採れない恐れがあるので注意が必要です。 


一番果の着果が確認できたら

一番果以下の脇芽はすべてかき取りましょう。 


そのままにすると、すべての脇芽が孫つるとして伸びてしまい

果実に十分なエネルギーが 流れなくなってしまいます。 


その後の収獲までの管理 


生長している実が確認できたら

数日に一度、実の向きを変えてあげましょう。


これをやってあげないと

日が当たる部分と当たらない部分で変色の差がでてしまい

全体的に綺麗に仕上がりません。  


収穫 


受粉後約35~40日、果実が鮮やかになったころ

またはヘタの部分がコルク化してきた頃が収穫となります。 



空中栽培で育てている様子♪


きゅうりの栽培と同様にネットを使って栽培することも可能です♪




<採種法> 


収穫した実を2~3週間程度追熟させてから、中の種を取りだし、

水洗いして浮いた種をザルにあげて

数日日陰乾燥して採種完了です。 


採種した種は、できれば瓶にシリカゲルなどの乾燥材を同封して 

冷蔵庫で保管してあげましょう。 




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

◆instagram → ID: alatsubasahttps://www.instagram.com/alatsubasa/) 

◆Threads → https://www.threads.net/@alatsubasa 

◆X(旧Twitter) → ID: bassistnfarmerhttps://twitter.com/bassistnfarmer/status/978251031493591040) 

◆Youtube 【【百姓】遠藤翼チャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC3sy0QvIg6urDdE6r5w1iOA 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------