

↑私とDaichiママの仲良しショット。普段は山行にこないママも餅の魅力に負けたようです(笑)
先日、うちの山岳会が加盟している横浜山岳協会の親睦山行が高尾山系の景信山(かげのぶやま)で開催されました。横浜山岳協会とは、横浜市内にある18の山岳会の横浜チャプター的存在で、私は山の実力に関係なく協会の理事を一応やっとります。
詳しくはこちら 横浜山岳協会 http://www.puente.jp/yokosankyo/
灯台もと暗しで景信山は私自身初めての山行でしたが、山頂の景色も素晴らしく風光明媚で良い山ですね。公共交通機関で気軽にいけるのもとても気に入りました。桜が咲いたら高尾山-陣馬山あたりのプチ縦走・・・してみたいと思います。景信山山頂には沢山のテーブルとベンチがありました。
今回は協会会員間の親睦がメインということでDaichiママとDaichi、Daichiの友人(純くん)も参加してくれました。Daichiや純くんは初めての餅つきにへっぴり腰で多少手間取っていましたが、とても楽しそうでしたね。搗き立ての餅はそりゃもう格別でした。お雑煮を始め、納豆・きな粉・あんこ・大根おろしで頂きました。→Daichiも気合を入れてしっかり搗いてました♪
美味しい食べ物と気の合う仲間との楽しいひと時でした。餅を食べ過ぎたのか、呑み過ぎたのか、自宅に帰って体重計にのったらしっかり体重3kg太ってました(笑)関東地方の桜の開花も間近になりましたね。今度の休みにはしっかりとした春を探しに山に入りたいと思います。
実は、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに替えたのも自分で行ったのですが、車両に付属しているジャッキでは、サスペンションのストロークに対応できず、ジャッキの下にブロックを敷いたのですが、やわいブロックではボロボロになるわ、タイヤが中々外せない(そしてはまらない)でちょっとした重労働でした。
がしかし・・・RV用の3tジャッキでもレンジローバーのエアサスのストロークには対応できず、やわでない頑丈なコンクリートブロック(3個)を敷いて交換しました。何とか無事に交換することが出来ましたが、所感としては、3tジャッキではほんとギリギリの交換作業と言う感じでしたね。3tジャッキでも華奢な感じがしてしまいます。「ふぅ~何とか終わった~」って感じです。
さて、3月と云えども志賀高原は結構冷え込んでいて、連日最低気温はー10℃近くになっていました。しかし日中の最高気温は5~6℃と将に春スキーって感じでしたね。我が家のレンジは滞在中、ずっ~とホテルの駐車場に止めたままだったので、まあ凡その予想はしていましたが、厳しい冷え込みでサスは完全に凍てついていました。(特にフロンントサスは来シーズンまで持つかな~って感じに沈みきってましたね。)
色々な方のブログにも書いてありますが、エアサスはやはりフロントから逝くのでしょうね。エンジンをかけたら2~3秒で復帰したのでまあ火急なことではないと思いますが、いづれって感じになるでしょう。真面目に『エアサス貯金』開始したいと思います(笑)